プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある不動産屋に土地を売る仲介を依頼しているのですが、3ヶ月後に専任の解除を申し出て、他の不動産屋に変えるつもりです。その際それまでその不動産屋が宣伝にかかった経費等は請求されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

媒介契約の報酬は成功報酬主義ですので、目的たる契約が有効に成立していなければ業者は報酬の請求をすることは出来ませんので、専任媒介の解除を申し入れても何等費用を支払う必要はありません。

但し、あなたが特別に広告を依頼したり、遠隔地の出張を依頼した場合は実費の支払いを請求される場合がありますが、この場合もあらかじめ費用の見積を示してから実行に移すとともに、請求の明細を示す必要がありますので、特別な依頼もなく単純に専任媒介の契約をされていただけなら、有効期間3ヶ月が過ぎれば無条件で解除出来ます。

又、法律の規定により更新の申し出は文書により行うこととなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。費用については支払い義務はないのですね、よくわかり
ました。とても参考になりました。