プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
野暮な質問ですが・・・
就職する時、最終学歴が大卒だった場合、高校での成績は全く見られないのでしょうか。
極端に言えば、高校で1の科目があっても大学できちんと勉強していい成績を修めていれば何も影響はないのでしょうか。
ふと疑問に思ったのですが、誰に聞いたらいいかわからなくて・・・(^_^;)
あと、海外の大学を卒業(語学留学ではないです)して、それが最終学歴になるとしたら、そのときは参考に高校での成績を見たりとかってあるんでしょうか。海外の大学卒は企業などではあまり歓迎されないと聞いたので・・・

A 回答 (4件)

大学の成績証明書は求められても、高校の成績資料はまず求められることはありません。

海外の大学でも、その実力が日本で把握できるところは評価されるはずです。
あまり名前も知られていないようなところは、力の評価のしようがないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですか、恥ずかしいことに勝手に就職に影響するもんだと思って勉強してました。ああーっもっと早くに聞いておけばよかった...
参考になりました。

私もかつて信用金庫の採用試験を受けたとき、高校と大学の両方の成績証明書の提出を求められました。

高校の成績証明書の入手が面倒だったので、その後ボイコットしました。
 ということで、ごくごく一部の企業では、高校の成績証明書も必要になることがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい・・・!
なるほど、見られることもやっぱりあるにはあるんですね。ほんとにここで聞いてみてよかったです。ありがとうございました!

>そうなんですか、恥ずかしいことに勝手に就職に影響するもんだと思って勉強してました。

ああーっもっと早くに聞いておけばよかった...

高校で勉強すること(せめて、高校でそこそこの成績を盗る程度のレベルで)は、勉強しておいて損になることはないと思いますよ。

国語、英語はもちろん、歴史、地理、地学、物理、化学なども、芸術科目も。全て、丸暗記はせずとも、一度は勉強して、そのエッセンスを身に付けておくことは、将来何をするにしても大事な教養となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり本当にごめんなさい!
・・・本当にそうですね、ありがとうございます、これからの授業もがんばらなくてはという気になりました!!

高校の成績は関係ありませんがどこの高校出身かということはみられます。

同じ東大卒でも、開成や麻布の方が地方の無名校出身者より好まれる傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

うわーお返事が遅くなってしまいすみませんでした!
ここに来る方たちは何でも知ってるんですね、ツウな情報ありがとうございました!