プロが教えるわが家の防犯対策術!

何回もスレ立てしてしまってすみません。
2月の新婚旅行、散々悩んだ挙げ句、モルディブかニューカレドニアに決める所まで決まりました。

モルディブなら間違いなさそうなヒルトン(水上ヴィラ)で、関空からなので7日間+シンガポール1泊で買い物、食事付き37万円程度です。
現地でスパなどして旅費のみで40万強かなと思ってます。

ニューカレドニアの場合は、ヌメアのル・メリディアンとメトル島のコーラルパームス(水上バンガロー)2泊の8日間コースで、食事付きにして30万程度。
それに希望のビジネスクラスを足して40万強です。

モルディブのよさげな点(個人的判断)・・より海が綺麗そう。現地でお金使わなそう。ゆっくりできそう。本当のリゾートって感じでリッチな気分で過ごせそう。ホテルでスパしてみたい。

ニューカレドニアのよさげな点・・安くビジネスクラスに乗れる。直行便がある。離島の海は綺麗そう。カジノがある。買い物もできる。

どっちも甲乙付けがたくてほんとに困ってます。
ニューカレドニアがモルディブに匹敵するくらい海が綺麗だったり、ホテルが快適だったりするならば、コストパフォーマンス的にニューカレドニア有利かなあと思います。
しかし新婚旅行なので妥協せずにリッチな旅行(気分)なら、こんな時しか行けないモルディブかなあとも思います。
子供できたりしたら同じ環境で行けないだろうし。

もし両方行かれたり、どちらかに行って断然こっちって方いらしたらアドバイスお願いします。
長々とした質問ですみません。

A 回答 (8件)

こんばんは。



どちらも行きましたよ。どちらもとてもよいところですから、すごーく迷いますね。

ただ、ちょっと誤解されているようですが、モルディブもリゾート内ではお金がかかります。フルペン(前食事つき)にしたところで、飲み物は付かないことが一般的で、アルコールは特に高いです。
また、滞在中のエクスカーションやスパもアジアリゾートと比べるとずーっと高いですよ。ちなみに全てUS$建てです。
なので、モルディブでは『お金を使うところが少ない』だけであって、何かしようとすればニューカレドニアと変わらないくらいのお金は必要となります。

どちらにするかですが・・・これは本当に難しいですね。明らかな違いは、海しかないモルディブと海以外の楽しみがあるニューカレドニアということでしょうか。
その海しかない中でも設備の整ったヒルトンを選び、シンガポールにも立ち寄るわけですから、そしたら時期的にもモルディブの方がいいのかもしれません。
でもでも、ニューカレドニアも捨てがたいですね~。食事は美味しいし、マルシェは楽しい、そこそこ街歩きも楽しめる。
ヌメアに滞在中も離島には行けますから、色々な海が楽しめます。

全然参考にならなくてすみません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りで。。^^
ここまではなんとか調べたのですがここからが決めかねてまして。

やっぱり間違いなさそな本格リゾートのイメージが強くてかなりモルディブに心が傾きかけてたのですが、よくよく日程を見ると7日間コース(+シンガポール)でも実際ヒルトンに泊まるのは3日しかないんですよね。。初日はマーレ泊なので。せっかく行くのに3泊って寂しいなあ。ちょっと萎えてしまいました^^

そこで両方行かれたmatildaさんにぜひお聞きしたいのですが、実際行かれてニューカレドニアのイメージどうですか?特に海など。
ネットやパンフでいろんな写真を見てたのですが、綺麗だけどモルディブの深い青ではなく、なんとなく沖縄程度なイメージがあります。
また、離島はやはりウベアでしょうか?メトル島のホテルも水上コテージで捨てがたいのですが。

お礼日時:2005/10/12 09:55

うーん確かに迷いますねぇ。


私は新婚旅行はモルディブ、と前から決めていてお金のことは気にせずどどんとモルディブきってのエコリゾート「ソネバフシ」にいきました。シュノーケリングでちいさなエイや海がめに逢えるしとにかくサイコー☆料理もサービスも申し分無くコテージもすっごくステキで昼寝時間さえも幸せって感じでした。
しかし、皆さん指摘されてますが現地での飲み物代は別扱いなので要注意。現地に3日間いただけで最終日の請求は400$になってました(笑)
回答を眺めてみるとニューカレドニアの離島も美しいようですね。それなら現地に長くいれるカレドニアもいいかも。
どちらにせよこの手の選択は、場所にこだわるより、泊まってみたいホテルかどうか、を重視して決めたほうがいいと思います。色んな所に足をのばしても新婚旅行は結局2人でまったりすごす滞在先のムードが何より重要ですしね。特にモルディブはホテルによって違う国みたいなもんです。海はどこも綺麗ですが。
    • good
    • 2

2年前に8日間の日程でモルディブに行きました。

宿泊先はオルベリの水上コテージでした。質問者様が何を一番にするかによって行き先は変わってくると思います。ニューカレドニアには行った事がないのでよくわかりませんが、テレビ等で見るとフランス領と言う事もありエルメスなどブランドもあるよですし買い物はできそうですが、モルディブはひたすら海三昧です。しかし海三昧と言いましても、色々とマリンスポーツ等やったり、あとは私が宿泊していたところではモルディブの人達が生活している島に行って、町をみたりできるツアーもありました。記念に行って見ましたが、島の人は観光人慣れしていて日本語も上手だし何だかあまりよくなかったです。最後に島にあるおみやげやに行かされ、やしの葉などで作った写真立てや・Tシャツなど売っていて勧められました。値段は日本なみの値段です。水上コテージは良かったです。エステもしましたが、こちらはいまいちでした。ヒルトンさんはわかりませんが・・・。モルディブはゆっくり出来る感じです。
あと、私も滞在中食事は3食付いていましたが、飲み物代は別でした。毎回食事の時に飲んで、あと部屋にいる時も冷蔵庫があったので飲んだりしていてトータルで3万円くらいかかりました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

こんばんは。

#5です。

>実際行かれてニューカレドニアのイメージどうですか?特に海など。

難しいご質問ですねぇ~。
ニューカレドニアの場合は、離島のピンポイントならモルディブといい勝負だと思いますよ。
私の場合はニューカレドニアではウベアとイルデパンに行きましたが、モルディブはリーティラしか知らないので、この二つの比較だと断然ニューカレドニアの方がキレイなんです。
でもモルディブのあちこちに行っている方や、ベストシーズンに行かれている方ならモルディブの方がいいと言うような気がします。
なので、私にとっては海のキレイさだけで判断するのは難しいです。
    • good
    • 3

私もいつか行きたいニューカレドニアですが、


経済的観点からですと、物価が高いので、コス
トパフォーマンスがいいとは言えない気がします。

モルディブへは、マレーシア航空も利用でき、こち
らだとCクラスはシンガポール航空より安上がりの
はずです。
食事が豪華、というわけにはいかないので、
‘リッチ’感はどうかな、と思いますが、
裸足が心地よいサンドカーペットのレストランは、
まさにcomfortableです(どのリゾートでもサンド
カーペットということではありません、念のため)。

もしリゾートに同日着できなければマーレ泊となり、
ビールもないのはつらいのですが、リゾートでは
心置きなく飲むことができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マレーシア航空あったんですか?知らなかったです。
私の取り寄せた大手のパンフレットには大阪はシンガポールしかなかったです。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 09:46

モルディブに津波後に行きました。


リゾートにもよりますが、私が行った所は津波があったようには感じませんでした。

スケジュールを拝見すると、ニューカレドニアは2日間しか離島での滞在がないのですよね…綺麗な海でゆっくりしたいというご希望なら、ちょっと物足りないかもしれません。ヌーメアの海はそこまで綺麗ではないらしいので…(言った事がないので推測です)
街をブラブラしたり、観光をしたいのであればモルディブよりもニューカレドニアの方がいいかもしれませんね。

タヒチにも行きましたが、どちらの海も綺麗でしたが「白い砂浜、青い海」を求めるのであれば、モルディブのほうがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニューカレドニアの離島は最長4泊までできます(そんなに金額アップにはならない)
なのでもしニューカレドニアにするならばできるだけ離島を増やそうと思ってます。
メトル島とインデバン島の2カ所に2泊づつするパックもあるのですが、さすがに飛行機乗ったりチェックアウトしたり忙しいかなあと。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 09:45

経験者ではなくてすみません。



海が好きなのでいつかはニューカレドニア
に行きたいな!と思っていました。
でもモルディブはあまり考えませんでした。
たしかモルディブってアジアですよね?

なので俺はフランス領?のニューカレドニ
アしか興味がなかったです。

それと遊びに行った会社の同僚は「トップ
レスの女性がたくさんいた」と言っていた
ので(^_^;

別にこれが最後の旅行でもないでしょうか
ら、どちらも行ってみてはいかがでしょう
か(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれはとっても魅力ですが^^さすがに新婚旅行でへらへらするのはマズいかなあ^^

ただ、これだけ二人して長期休みを同時に取って(職種が違う物で)リゾートに行ける旅行ってのもそうそうないだろうし真剣に悩んでしまいます。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 09:40

観光については詳しくないので、参考意見ですが、モルジブは先日の津波からの復興で色々と要り用です。


そこで観光客がお金を落とす事は、政府ODAなんかよりも余程現地の人の為になったりします。
助けてあげる意味でも良いのでは?
もちろん、観光島については既に津波の影響が無い程復興が完了しているという話ですから、折角の新婚気分に水を注す心配もいらないでしょう。
また、その復興ODAでは、日本からかなりの援助が出ておりますので、現地の親日度はかなり高いのではないでしょうか。
海や設備も大事ですが、現地人のフレンドリーさも旅人の思い出ですから。
ただ、モルジブはお酒の持ち込みが出来ないですし、現地の物価もそれほど安くないですから、「現地でお金使わなそう」はそうでもないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み物代がかかりそうですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!