プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近本が読みたいなぁ。と思ったのですが、特に読みたい本がないので皆さんのお勧めを聞きたいと思いました。私は今高校生で、同年代の人が主人公のできれば恋愛ものが希望です。

今までに読んだ本は
山田詠美さんの放課後の音符ノート、僕は勉強ができない
金城一紀さんの本
さくらももこさんのエッセイ
海外のティーン向けの本も読みました(ゴシップガールなど)

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

断然『プリンセス・ダイアリー』をオススメします。


映画化もされているので既にご存知かもしれませんね。
まさに現代女子高生、だけど一国のお姫様、だけどダメダメちゃん。
そんなミアですが、やれるところはきっちりやる…もちろん恋愛も…?
現実世界のおなじみな俳優、化粧品、テレビ番組など、実際に知っている言葉が続々出てきておもしろいですよ~
ぐぐっとひきこむ文章力はメグ・キャボットと代田さんのゴールデンコンビならでは。
是非是非読んでみてください。
一巻目を読むと、ついつい二巻目三巻目と手を出してしまうこと請け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリティプリンセスという題名の映画ですか?もしそうだったら、とても面白かったのでぜひ原作も読んでみたいです。そしてメグ・キャボットさんの作品は以前読んだことがあり、私好みだったので読むのがとても楽しみです!

お礼日時:2005/10/13 17:24

こんばんは。



最近、本を読みたくても読む時間が全くないのです(涙)。
どうぞ読める時間があるうちにたくさんたくさん読んで下さいね。
(老婆心ですが)

恋愛モノに限りませんが、若いうちに読むお薦め本です。

☆氷室冴子著:恋する女たち(絶版。図書館とかにあると思います。少女小説のコバルト文庫ですが、私はこの本で人生観が変わりました。心が柔らかいうちに読んでみて欲しい本です)
海がきこえる・海がきこえる2(これも絶版)

☆村上春樹:前出ですがノルウェイの森。名著。

☆江國香織:落下する夕方(高校生ではないですが、若い恋愛のお話)

☆マーガレット・ミッチェル:風と共に去りぬ(コレも高校生じゃないですし、古典ですが、時間のある今こそ読んで欲しい!ボリュームも満点です。私はスカーレットの生き様が大好きで、何度も読み返しました。体力が要りますので、今はもう読破出来ないかもしれません)

☆北村薫:全く恋愛モノではありませんが、『空飛ぶ馬』から始まる『私シリーズ』。高校生が主人公です。最近よく見る日常系ミステリのはしりです。興味が無かったらゴメンナサイ。

☆島村洋子:エッセイ色々。この人の恋愛エッセイは目からうろこで面白いものが多いです。私は大好きです。

☆狗飼恭子:幻冬舎文庫から出ている本、色々。若い世代の恋愛モノ。切なくて透明な文章がとても綺麗です。

恋愛モノをあまり読まないため、ちょっと違った分野のものが多くなってしまいました。お役に立てないかも知れませんが、心の片隅に置いて頂いて、思い出した時に何年後でもふと手にとって頂けたら、楽しんで頂ける本ではあると思います。
良かったらどうぞ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも読んだことがなかったので読んでみたいです!恋愛モノ以外の本を最近読んでいなかったので、この機会に他の分野の本も読んでみたいと思います。絶版になっている本は、図書館にあるかもしれないので探してみます。

お礼日時:2005/10/13 17:39

高校生なら何を読んでもOKと思いますが、同年代が主人公とのことですので以下の本をオススメします。


「69」シックスティナイン 村上龍
村上龍の自伝的小説です。1969年を舞台に主人公たちがバリ封(学校などをバリケードで封鎖してします学生運動の手段です)したり、フェスティバルしたり。最近映画化されたと思います。村上龍の作品では一番初心者向けです。
「アウトサイダー」S・E・ヒントン
アメリカの高校生が主人公です。作者は当時16歳だったと思いますが、コッポラ(ゴッドファーザーとか、地獄の黙示録とかを撮った映画監督です)が映画化しました。ダイアン・レインとかラルフ・マッチオとかマット・ディロンとかが出てました。主題歌はスティビー・ワンダーです。アメリカの地方都市の、山の手の不良と下町の不良の抗争と友情を描いた作品です。
「苺畑の午前五時」松村雄策
元ロッカーで、現在音楽評論家の松村氏の自伝的小説。60年代を舞台にロック少年の反抗が描かれます。
以上3作品とも文庫化されていると思います。高校生が主人公ですからね、メインではないですが恋愛も出てきます。
あまりにも有名ですが「ノルウェイの森」も恋愛がメインですし、大学生が主人公ですからほぼ同年代と思います。
夏目漱石の「三四郎」も大学生が主人公で恋愛モノですよね。そんな古臭いのと言わずに一度は読んで欲しいですね。個人的には続編に当たる「それから」の方がおもしろいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。69は映画化されたときに映画を見る前に小説を読みました。読み出すととまらなくて、徹夜して読んだ覚えがあります。他の作品は読んだことがなかったので、読んでみます!

お礼日時:2005/10/13 17:33

石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」シリーズ

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30844685
長瀬智也主演でドラマ化されてましたが、原作も面白いです。
ブクロ最高!(笑)「うつくしい子ども」もいいかも…。

よしもと(吉本)ばなな「つぐみ」「キッチン」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18653861
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30978871
かなり昔の作品ですが、今読んでも古くない?と思うのですが。
青春小説の傑作だと思います。

佐伯一麦「ア・ルース・ボーイ」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19314070
高校中退の男子高校生、昔の恋人の子を妊娠している
女子高生との同居生活を描いた、ちょっと切ないお話です。

山田詠美「晩年の子供」「蝶々の纏足・風葬の教室」
これもかなり昔ですが、好きな作品です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19438245
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19885661

ほぼ、質問者様と同年代かと思います。中には少し年上も
あるかもしれませんが、ご容赦下さい。
既に読んでいたり、あまり気にいらなかったら、ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し年上が主人公でもぜんぜん良いです☆吉本ばななさんの本は読んでみたいと思っていたのですが、著書がたくさんあるのでどれを読むかで迷っていました。今回教えていただいた作品から読んでみたいと思います!

お礼日時:2005/10/13 17:18

ちょっと異色かな、とは思うのですが、おすすめは



福永武彦著 草の花

です。これは高校の現代国語のワークにも登場したりする割と有名な話です。
サナトリウムでの主人公の回想がメインです。私がとくに気に入っているのは「第一の手帳」という前編(?)の方で、これは昭和初期かそれ以前くらいの高等学校が舞台となっています。主人公の汐見という男性が同じ弓道部の年下の美少年の藤木に恋するという話です。同性愛的要素があるので苦手な方は避けておいたほうがいいかもしれませんが、とても深い話で、多感な中高生の頃に読んでおいたらいいかと思います。知的な感じでちょっと難しいかもしれません。でも、そういうのを抜きにしても描写が甘美なのでそれだけでも楽しむこともできます。

人を愛することができなくて、人から愛されることも拒む藤木と、せめて好きでいることだけでも許してほしい主人公。そのどっちにも「あるある」って共感できると思います。とても考えさせられる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容を丁寧に説明してくださったのでより興味がわきました。近いうちに読んでみます!

お礼日時:2005/10/13 17:12

検索してみました。


「Girls in Love」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/cu …

「チェリーブラッサム」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30662082&i …

コバルト文庫は、年齢層がちょっと低いのかな?
http://cobalt.shueisha.co.jp/index2.html

私(♀)が高校生の頃は、SFの星新一とか、どくとるマンボウの北杜夫とか、ミステリー小説の横溝正史にはまっていて、恋愛とは一切無縁でした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Girlsシリーズは以前読んだのですがとても面白かったです。チェリーブラッサムは読んだことがなかったので読んでみたいと思います!

お礼日時:2005/10/13 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!