プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelのグラフでY/数値軸を左右に表示したいと考えています。
データは1種類しかありません。
つまり、同じ数値軸をグラフの左右に表示したいのですが、よい方法はありますか?

A 回答 (3件)

こんな方法はいかがですか?


No.1さん言われるように、データ系列が1つの場合は第2軸の設定は出来ないです。
データ系列が1種類ですのでダミーのデータ系列を1つ追加して、グラフ種類「2軸上の折れ線と縦棒」を使えば出来ます.

例えば、下記のようなデータの場合
 2001年  2002年  2003年
項 目  20  25   10
〔空白〕000

表全体をドラックしてグラフ種類「2軸上の折れ線と縦棒」のグラフを作成します.
第2軸を右クリック→「軸の書式設定」→「目盛」を第1軸と同じ設定にします.
ダミーの線がX軸上に表示されていますので右クリック→「データ系列の書式設定」→「パターン」→「線」と「マーカー」を「なし」にします.これで出来上がりです.
この方法では項目データ2種類まで可能です.それ以上の場合は、今回は必要がないので省略します.
 
    • good
    • 1

A1:A5にデータがあるとすると、A1:A5を範囲指定して、A5で+ハンドルを出し、隣列まで引っ張る。


(折れ線の場合)
そこでグラフの種類で2軸上の折れ線を選んでグラフを描く。
(棒グラフの場合)
棒グラフがほしいなら、グラフの種類を「2軸上の折れ線と縦棒」を選び、その折れ線を選んで、「データ系列の書式設定」で折れ線グラフの「線」を「なし」にすると、消えたように点だけになる。
    • good
    • 0

データ系列が1つの場合は第2軸の設定は出来ないはずです。



どうしても追加したい場合は同一のデータ系列を1つ追加するしかないですね。
A列(A1:項目名、A2~:データ)にデータがある場合はB列に「=A1」「=A2」と入れておいて、グラフ上ではB列を表示しない設定にします。(B列の判例も削除しておきます)

その後、

1.「グラフ」ツールバーにあるグラフオブジェクトを選択するリストボックスから「系列xxx(A列)」を選択。
2.Ctrl+1を押下して表示される「データ系列の書式設定」の「軸」タブで「使用する軸」より「第2軸」を選択しOKボタンを押下。

で左右に同じ軸が出るはずです。

補足:異なるデータ系列を使用する場合はこれだけでは対応出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A