アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、家を出て1人暮らしを始めるのでケータイや光熱費等色々な所で銀行引き落としを使いますよね??

そこであ!!と気付いたんですけど私の名義の銀行、郵便局の口座の登録してある印鑑は親が使っているもので登録されていたようなんです。私が小さい時に口座開設したようで。

でも、実家から遠い所で1人暮らしなので印鑑が一緒だと困ります…。この場合自分でも印鑑を持っているのですがこの印鑑に変更という事は出来るんでしょうか??銀行はネットバンクや都市銀行などいくつかあります。

あと、その他にも1人暮らしを始める時にしておかないといけない手続きや持って行かないといけないものなどありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします!!!

A 回答 (5件)

手続きなどは、他の方がほぼ完璧にお答えになっているので..



印鑑に銀行印という種類があるのをご存知ですか?
もちろん、届出印は文具店等で売っている認印でもいいのですが、同じものがあちこちで売っていることになり、万一の際に不安ですよね。それに認印を自分でいくつか持っていたら、どれだっけ?みたいなこともありますね。

サイズは普通の認印より大きめで、書体を独特のものにすれば、まず間違えることもないです。安いところなら数千円で作ってくれます。ネットで「はんこ」と検索してみてください。いろいろ出てきます。
    • good
    • 3

今まで登録していた印鑑と 新しく登録したい印鑑を持って銀行窓口に行けばOKですよ。


でも、キャッシュカードがあるから印鑑なんて、そうそう使う機会もないんじゃないですか?!

一人暮らしに必要なものはいっぱ~いありますよ。
生活していくとどんどん出てくると思います。ので、その都度、細かなものは揃えたほうがいいですね。
大きなものは 引越し先で購入して配送してもらった方がいいです。
公的な手続きは 住民票や免許証などありますけど、大学の数年とかなら変えない人も多いですよ。
    • good
    • 4

はい、元金融機関職員として回答します。


一番優しい方法は、今登録してある印鑑と
これから使いたい印鑑を各金融機関に持って
いき、登録印鑑の変更をすることです。
住所を変える場合も同時に行えます。
ただし、本人確認書類が必要、その時、
登録時の住所と現住所が異なる場合、それを
確認できる書類を求められます。
前提条件として当然、金融機関の事務規定に
したがった書類の提示を要求されます。

ですが、1000円未満の金額にこだわらなけ
れば、カードでどこで出も入出金できます。
入出金でカードのみを使うなら支障はありません。

さらに、新たに一人暮しをはじめるならば、
同一支店での口座開設をしないなら、
新しく住所地区の金融機関に新口座を開設すれ
ばいいことです。昔親が作った口座を利用しな
ければならないという規制はありません。
郵便局でも同様に別口座を開設可能。

金融関係以外では、住民票の移動、印鑑登録
しているなら住所地での新たな印鑑登録。

結論として、住民票の移動をして、新しい
住民票を身分証明書類として居住地の金融機関で
新口座を開設すれば好いわけです。
    • good
    • 3

通帳と、今使っている印鑑、新しく使おうとする印鑑・・と、念のため身分を証明できる物を持って、契約をした支店に行けば、その場で変更できますよ。


いわゆる、改印届(銀行にあります)を出すのですよ。

1人暮らしの程度が分かりませんが、本格的ならば住民票(住居変更)も変えた方が便利かも。運転免許証もね。
大学生のような数年間程度なら、あえて変えなくてもよいでしょう。
    • good
    • 1

印鑑は、紛失などの場合もあるので「変更可能」です。



> 実家から遠い所で
現在の口座を利用されるのも良いでしょうが、地場の金融機関の口座を
開設されるのも良いのでは?もちろんお望みの印で。
他行手数料105円も積もると馬鹿になりませんよ。

ただし郵便貯金は、同一名義人に一口座のみになってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!