プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは、下のHTMLをご覧ください。
-------------------------------------------------
<HTML>
<HEAD><TITLE>TEST</TITLE>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function defaultSet()
{
// ここで初期値(ITEM01)に戻す処理。
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>
<FORM NAME="FR01">
<SELECT NAME="p_youto" SIZE="1">
<option>ITEM01</option>
<option>ITEM02</option>
<option>ITEM03</option>
<option>ITEM04</option>
<option>ITEM05</option>
<option>ITEM06</option>
<option>ITEM07</option>
</SELECT><INPUT TYPE="BUTTON" NAME="B1" VALUE="初期値に設定" ONCLICK="defaultSet()">
</FORM>
</BODY>
</HTML>
-------------------------------------------------
このHTMLファイルを起動しますと、選択ボックスとボタンが
表示されます。そしてボタンを押されたときに、JavaScriptの処理で
データの並び&表示を初期値の状態(一番上がITEM01で、一番下が
ITEM02)にし、なおかつテキスト表示される部分には"ITEM01"を表示するようにしたいのですが、
JAVASCRIPTをどのように処理させればよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、「テキスト表示される部分には"ITEM01"を表示する」には、

function defaultSet()
{
// ここで初期値(ITEM01)に戻す処理。
document.FR01.p_youto.selectedIndex = 0;
}

でいけます。
問題は「データの並び&表示を初期値の状態(一番上がITEM01で、一番下がITEM02)にし」と言う部分ですが、「一番下がITEM07」のタイプミスと判断してよいでしょうか。selectは何か項目を選択しても並び順が変わるわけではないので、何も考えなくてよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに並び順は関係ないようでした。
自分でもselectIndexで試したところ、テキスト部分が
正常に表示されました。ありがとうございました。