プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Airmacを搭載したんですが、Airmacがちゃんとコンピュータに搭載されていると確認する方法を教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

Apple システム・プロフィールで確認できます。



アップルメニューから選んでください。
ネットワークの所で出てくるはずです。

この回答への補足

AirMacネットワークに参加するパスワードって何ですか?

補足日時:2001/11/18 22:11
    • good
    • 0

一つ補足を。


Airmac用のソフトウェアをインストールした後でないと正常に表示されない可能性がありますので。
Airmacソフトウェアをインストールしてやってください。

この回答への補足

インストールされたソフトウェアはどこにあるんでしょうか?分からなくなったので検索方法を教えてください。

補足日時:2001/11/18 22:03
    • good
    • 0

>インストールされたソフトウェアはどこにあるんでしょうか?分からなくなったので検索方法を教えてください。



インストールされたソフトはシステムフォルダの中の定められたフォルダにインストールされます。

機能拡張フォルダに

AirMac AP
AirMac AP Support
AirMac Driver
OpenTransport ASLM Modules

それとヘルプフォルダとコントロールバーフォルダにもインストールされます。
後、たしかアップルメニューフォルダにもインストールされます(エイリアスですが)

>AirMacネットワークに参加するパスワードって何ですか?

AirMacベースステーションを使っているのだったらそれに設定したパスワードです。

AirMacカードを装着したことはわかるのですが他の環境がわからないのでちょっとこれ以上明確なことがかけません。

参考URLや下記ページが参考になると思います。

http://www.ne.jp/asahi/free/mac/air/airtop.html

http://www.asahi-net.or.jp/~ia5t-kbys/page3.htm

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/0003/13/r_airmac1 …

この回答への補足

実際にエアマックカードを買って手にとって装備する時思ったことですが、セロハンが付いていますがこれははがして装備するんですか?

補足日時:2001/11/19 12:36
    • good
    • 0

ちなみに今最新のAirMacソフトウェアは1.3.1で参考URLからダウンロードできます。



もう少しするとAirMac2.0の日本語版がダウンロードできるようになると思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac …

この回答への補足

エアマックが無線ルーターから電波を受けられる範囲はどれほどでしょうか?
1階の電話機の側に無線ルーター(メルコ製AIRSTATION)を置いて、2階にエアマック搭載パソコンを置いても電波が届きません・・・。
木造2階建てで家中どこでもコードレス電話が使える環境です。
真横においたら電波を伝授ましたが、1メートル離れたら届きませんでした。

補足日時:2001/11/19 12:28
    • good
    • 0

>エアマックが無線ルーターから電波を受けられる範囲はどれほどでしょうか?



木造の家だったら1階と2階だったら通信できるはずなんですが。
ベースステーションなどの向きは特に通信の雨量区に影響を与えませんがパソコン自体から少し離してやると通信状況がよくなることが多いです。また、電源コードなどがなるべく側にない方がいいです。

それと一度チャンネルを切り替えてやってみてはどうでしょう。(参考URL)を参照。

先の質問の時に書き忘れたのですがパスワードのデフォルトは「public」です。すでに通信が出来ているようですので解決済みだと思いますが。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …


>セロハンが付いていますがこれははがして装備するんですか?

カード表面を輸送時に保護するための物ですので歯がして装着します。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

参考までに。



参考URLのページに「AirMacネットワークの構築」というPDF書類が用意されていますがここにいろいろな場合のセッティングなどが書かれているのでダウンロードしてプリントアウトしておくととても役に立ちますよ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/airmac/index.html
    • good
    • 0

AirStationが相手というのを忘れていました。



設定があっているか確認してみてください。


1.設定用パソコンからエアステーション(AirStation)の設定画面を表示します。
2.[機器診断]をクリックします。
3.[暗号(WEP)機能]欄に「使用しない」と表示されていることを確認します。
4.[無線チャンネル]欄に「1チャンネル」~「13チャンネル」のいずれかが
  表示されていることを確認します。
5.[ESS-ID]欄に表示されている、エアステーション(AirStation)のESS-IDを
  メモします。
6.AirMac対応パソコンを起動して、[メニューバー/アップルメニュー]-[AirMac]を
  選択します。
7.[AirMacネットワーク]-[ネットワークの選択]欄のプルダウンメニューから、
  手順5で確認したエアステーション(AirStation)のESS-IDを選択します。
8.[アップルメニュー]-[コントロールパネル]-[TCP/IP]を開きます。
9.「TCP/IP設定」画面が表示されます。
10.「経由先」を「AirMac」に設定します。
11.「設定方法」を「DHCPサーバの参照」に設定します。
12.「TCP/IP設定」画面を閉じます。

また、あまりにも無線の状態が悪いときは最後の手段として別売りのアンテナを装備してやるという方法があります。

この回答への補足

別売りのアンテナについて詳しく教えてください。

補足日時:2001/11/20 12:33
    • good
    • 0

参考URLでAirMac2.0がダウンロードできるようです。


ただしOSX10.1以降対応とのことです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac …

この回答への補足

AirStationではチャンネル切り替えはできませんよね?あくまでベースステーションでの話ですよね?

補足日時:2001/11/20 19:58
    • good
    • 0

>別売りのアンテナについて詳しく教えてください。



屋内用の物として2種類の物が出ています。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

無指向性のアンテナの方が方向などの調節が少ないのでいいと思います。

到達距離や方向性などは参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/buy_guid …
    • good
    • 0

>AirStationではチャンネル切り替えはできませんよね?あくまでベースステーションでの話ですよね?



いえそんなことはありません。ただ通常はWindowsでのユーティリティでの設定で行いますのでマックの場合はサポートによると


但し、サポート外ですが、以下の方法にてもAirStationの設定をすることができます。
*有線LANが動作するMacintoshパソコンが1台必要です。

1.有線LANが動作するMacintoshとAirStationをLAN接続する。
2.1.のパソコンのIPアドレスを、出荷時AirStation(1.1.1.1)と同じNetworkアドレスに
設定する。
例:1.1.1.2
3.WEBブラウザを起動し、次のURLにアクセスすると、AirStationの設定画面が表示され
る。
http://1.1.1.1/cgi-bin/index.cgi
4.マニュアルを参照して、AirStationの設定をする



という方法でチャンネル設定が出来ます。


http://homepage.mac.com/obapoo/nikki/01tokubetu/ …

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/koabe/com_inet/wl_lan.h …

この回答への補足

AIRMAC設定できました。
ありがとうございます。
あと、一点教えてください。
暗号化をやろうと思うんですが、どうやって設定するんでしょうか?
貴殿の説明では、暗号化「しない」になっていました。
やはり誰が観ているかわからないので、暗号化をしようと思っているんですが、、、。

補足日時:2001/11/25 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!