プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
大阪から1泊程度で行けるところで、
子供のスキースクールなどが充実しているオススメポイントを教えてください。

私を含め主人も、「教えられるほどの腕前」でないのが悲しく、
どうせなら初めからスクール頼みにしようと思っています。
小学3年生と1年生で、スキーは全く初めてです。
道具関係は、ウェア以外はレンタルにしようと考えていますので、子供用スキーのレンタル店は必須です。

貧しい一家ですので、どか~んと何泊も・・とは行かず、1泊くらいでとちょこちょこ行きたいというところです。

また他に子供デビューについての失敗談やアドバイスあれば是非教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

雪=信州とお考えだったのでしたら、栂池高原はいかがでしょうか?
関西圏の家族連れの方が多く利用されています。

ゲレンデは、初~中級者が利用しやすいコースレイアウトです。
女性や子供が多いのもうなづけます。

栂池スキー学校は国内でもトップクラスのスキースクールです。
お子様は、若手インストラクターが担当しますが、ここは良く教育されているので安心できます。

宿泊はペンションを利用すれば、お子様も喜ぶでしょうし、宿泊費も安く上がると思います。
たくさんのレンタルショップもありますので、宿泊先に情報提供してもらうと良いと思います。

つぎにアドバイスです。
毛糸の帽子、ゴーグル、手袋は安くても良いですから、お子様用に購入してください。
また、厚着をさせがちなのですが、汗をかいて風邪を引くお子様が大勢います。
背中に洗いざらしのタオルを入れてあげると良いと思います。
また、スリッパを携帯しておくと便利です。
スキー靴でストレスを感じると思いますから、昼食時や休憩時に利用するとよいでしょう。

参考URL:http://www.tsugaike.gr.jp/winter/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどスリッパとは名案ですね。

是非参考にさせていただきます( ..)φメモメモ

爺ガ岳とかファミリー向けゲレンデで良いと思いますよ。

皆さんその先の鹿島槍にいかれるからけっこう空いてますし。
ですからゆったり滑ったりするのにどうでしょうか?

参考URL:http://www.jiigatake.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

我が家は「ちくさ高原」へよく行きます。

道中が楽で、時間もあまりかかりません。なだらかな斜面も多く、子供用の場所も広い処があります。ウイークデイなら結構空いてます。もちろん子供用スクールもあります。公営の宿が併設されていて、安くて良い処です。中国道の山崎インターから、チョッと西へ行き、北へ上がります。スキー場手前まで、雪の比較的少ない年なら、ノーマルタイヤOKで、入り口手前にチョッとした上りがあるので、そこだけは冬用タイヤが必要になります。宿は電話で予約しておけばOKです。
帰りに、近くの「あわくら温泉」にでも行かれては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ちくさ」は行ったことがないのですが、ちょっと調べてみようと思います。
ノーマルタイヤに温泉ですか。嬉しい響きです(^^♪
今年もいい雪がたくさん降ればいいですね。

ハチ・ハチ北をお勧めします。

わが子はハチ北デビューでしたよ。

わざわざスクールに入れなくても、子供は驚くほど早く覚えてくれます。
しかし、最初が肝心で『転ぶ=怖い』と思わせないように工夫が必要です。
幸いわが子は怖いのは平気なタイプで『転ぶ=面白い』と洗脳して(?)滑らせました。

デビューも質問者さんと同じ6歳と8歳でしたので、たぶん楽しく滑れるのでは・・(^0^)vと思いますよ。

もし、親が教えるのが大変、自分達も滑りたい!!というのであれば、半日スクールに入れると疲れずにいいですよね~☆

我が家はハチ北の『マセンジョー』ていうゲレンデにある宿に泊まります。
安いし、目の前がゲレンデなので子連れには大助かりですよ。
宿のみなさんも優しい方ばかりですし、気を使わずにゆっくり出来ます。
うちはシーズンに何度も足を運びますが、年に一度ここに泊まってゆっくり遊びます。。。

楽しんできてください(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
雪=信州と考えがちでしたが、そうですね、「ハチ」がありましたね(*^_^*)

ありがとうございました。早速マセンジョーのHPチェックしてみます。