プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RCを始めようと思っているのですが、
最初からGPカーっていうのはOKですか?
それから、キットを買うとしたら完成キットを買ったほうが無難ですか?
それとも、最初から作っていったほうがいいですか?
作るのはやっぱり初心者には無理ですか?

A 回答 (4件)

ぜんぜん大丈夫だと思いますよ。

モーターか、エンジンかの違いだけですから。基本的な構造は電動、GPともに大差ありません。が、GPのほうが大パワーがかかる分、頑強に作られています。
もし、これからマシンに手を加えて性能をUPさせたいと考えるのなら、組み立てキットをお勧めします。
部品の構造や、その役割が理解でき、各部の調整や破損した部品の交換も迅速に出来るようにまります。
確かに初心者には完成キットが手軽でいいかもしれません。ですが、後々のことを考えれば、組み立てキットのほうがいいと思います。買ったはいいけど、自分で手入れが出来ない、破損した部品を交換できない・・・それではまずいのでは?
という訳で、自分は組み立てキットをお勧めします。

初心者向けのキット
  ・タミヤ TG10
   作りやすさと、親切な設計図に定評のあるタミヤのエンジン・カー。リコイルスタータ付きのエンジンが付属しており、後は2サーボのプロポを買ってくればOK!
できればオンロードよりも、オフロード用のキットを買ったほうが無難。小石や埃の侵入を防ぐカバーが付いているため、走る場所を選びません。オンロード用で公園の砂地を走ったら・・・・駆動系ぼろぼろです。
その他にも、京商、HPIなどのメーカーもありますが、補修部品の入手しやすさから言えば、タミヤが一番です。大体どの模型屋さんでも取り扱ってます。

あ、それとランニングコスト・・・維持費なんですけど、電動よりは多少割高かもしれませんよ。
パワーがある分、タイヤの消耗が激しいし、燃料代、予備のヒートプラグ・・・いろいろかかります。
でも、通販とかを利用すれば出費を抑えることも可能です。実際、市販価格よりもかなり値引きされています。

最後にもう一つ。
 「タミヤ R/Cカー チューニングマニュアル2」
かなり参考になりますので、ぜひお読みください。
それでは・・・

参考URL:http://www.tamiya.com

この回答への補足

塗装やステッカー何かも難なくきれいにできるんでしょうか?
道具なんかもありません。
そこが一番心配です。

• 0

全く初めてならば、電動カーがお勧めですね。

電動カーは、スピードが20km/hぐらい出ます。GPカーはその倍以上出ます。
たかが、20km/hと思うかもしれませんが、おもちゃのRCよりも十分速く、まず扱い切れません。自分もそうでしたから。
それに、GPカーは電動カーよりも、お金が掛かります。走らせる場所もかなり広い場所でなければ、走らせられたものでありません。

電動カーでも、物足りなくなってきたら、チューンモーター換装やサス、シャーシに手を入れていけば、性能アップすることが出来ます。
それでも、物足りなくなったら、GPカーにすれば良いと思います。

キットは、最低限の工具(ドライバー、ニッパー)があれば、誰でも簡単に作れますよ。
    • 0

再びお邪魔します。

まず道具ですが、
 ・ニッパー
 ・ドライバー(+、―)
 ・瞬間接着剤
 ・カッター(デザインカット用)
とりあえず、こんだけあれば組み立てには支障ないです。
全てホームセンター(エンチョー、カインズホーム等)でそろえることが出来ます。確か、一式セットになったものもありますので、それを購入されるとよろしいと思います。価格も1000円前後だったはず・・・

塗装は、単色塗りが基本です。例えば・・・そうですね、スバルのインプレッサを塗装するとします。この車は濃いブルーがベースになっています。
 用意するものは「ポリカーボネイト用スプレー缶」のブルーとホワイトです。
 キットに付属しているマスキングシートを切り抜き、ウィンドウ部に張り付けます。あらかじめシートにはウィンドウの形が印刷されていますので、カッター又はハサミで線通りに切り抜けば問題ありません。
 で、塗装する前にボディを中性洗剤で洗っておいてください。手垢とか汚れがあると塗料ののりが悪くなって色むらになり易くなります。
 塗装するときの注意として、一気に塗らない・・・ことです。いきなり塗料を大量に吹き付けますと、塗料の垂れが発生し、これも色むらの原因となります。ですから、薄く数回にわけて塗装します。
 ブルーの塗装が終わり、乾燥させたら次にホワイトをその上に吹き付けます。これを「裏打ち」と呼び、これをすることにより最初に塗ったブルーが綺麗に発色します。
 ちなみに自分は裏打ちにシルバーを使用しています。この色で塗るとメタリック塗装っぽく仕上がるのでけっこう気に入っています。
 乾燥の時間ですが、気温、湿度にも左右されますが、大体3時間が目安です。本当は1日置いた方がいいんだけどね。
 ステッカーも説明書どうりに貼っていけば問題なしです。その際、デザインカッターを使用すると綺麗に切り抜けます。
 貼る時に注意して欲しいのが、切り抜いたステッカーの台紙を全部剥がさないことです。全部剥がしますと曲がって貼り付けたり、しわになったりしますし、修正も大変になります。
 ですから、貼る時には、端っこをちょっとだけ剥がし、位置を決めてから徐々に剥がし、貼り付けていきます。
 少々手間ですが、ほぼ失敗なく綺麗に貼れます。

だいたいこんな感じです。でも、「塗るのも、貼るのも面倒でヤダ!」 というあなた! 最後の手段です。
 「塗装済みボディ」
売っています。少々お高いですが、メーカーが塗っていますので仕上がりは完璧です。
 難点はカラーバリエーションが無い・・・ってことですね。
 参考になりましたでしょうか?
    • 0

初めまして。

初めてのRCですが、電動RCをお勧めします。
車種は、特にGPが駄目とは、思いませんが・・・かなり速いですよ(笑)
思っているよりスピードが出るのでくれぐれもクラッシュしないように
良く練習してから全開走行すれば良いですよ、ポリカーボネード製ボディは、
結構柔らかいのでぶつけるとシャシーに直接衝撃が加わり壊れる事も少なくない
と思いますよ。
それと、完成キットを買うのは、簡単で良いのですがメカニズムを理解するなら
御自分で組まれた方が良いですよ。

最後に、随分RCから離れている私ですが過去を思い出して書きました。
多分、基本的な所は、余り変わっていないと思いますので、参考にして頂ければ
幸いです。

では、失礼します。
    • 0