プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラッシクといえば「四季」とか、「運命」のような有名な曲しか知りませんし、あんまり関心も持っておりませんでした。

ところが、先日韓国映画「猟奇的な彼女」の中で主人公の女性がピアノで、「カノン」を弾く場面がありました。それは恋人が「ジョージウィンストンがひくバッヘルベルのカノンが好き」というリクエストに答えたものでした。

そのときの曲がとても素敵でとても印象的でした。
何件かのレンタルショップでジョージウィンストンのCDを探してみましたが「カノン」が入っているCDがありませんでした。それで、「カノン」が入っているジョージウィンストンのCDをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。あるいは、「この人のひく「カノン」はいい」というお勧めの演奏者や、ジョージウィンストンの弾く曲で私のようなクラッシクに疎いものでも楽しめるものがありましたら、お教えいただけないでしょうか。

これがきっかけとなってクラッシクが好きになりそうな気がしています。この機会をとらえてみたいと思っています。お願いいたします。

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 ジョージ・ウィンストンは、毎年4月頃、東京と横浜でコンサートをします。B_Bさんが、近郊にお住まいなら、行ってみてください。ちなみに、私は、彼の「生カノン」を聴いたことがあります。
 よかったですよ、本当に。
 で、「カノン」みんな「パッヘルベルのカノン」と呼んでますが、私がいちばん好きなのは、カール・ミュンヒンガー指揮、シュトゥットガルト室内管絃楽団のもの。
 これは、もう有名なんで、お近くの図書館にもあると思います。探してみてください。
 これを機に、クラシックを、と仰るなら、「カノン」とだいたい同時代の、バッハなどいかがでしょう。
 「カノン」が入ってるアルバム“December”にも入ってますよ。“Joy”という名前で。これは、バッハの教会カンタータ第147番「主よ、人の望みの喜びよ」(全10曲)の、6番、10番のメロディ(のジョージ風アレンジ)です。
 たぶん聴いたことがあるんじゃないかなぁ。
 あと、「小フーガ」とか。「これがバッハだ!」というようなベスト版でまず聴いてみてください。
 ピアノがお好きなら、ちょっと癖があるけど、有名な人で、グレン・グールド演奏の「プレリュードとフーガ」なんかいいですよ。
 パイプオルガンなら「シュバイツァーの芸術」3枚組。この人、ご存知でしょうけど、アフリカの医療向上につくしてノーベル平和賞もらった人。オルガニストしても有名で、バッハが大好きだったんですね。
“上手な”演奏なら、他にいくらもあるんでしょうが、こんなに心に届く演奏もないです。アフリカの診療所で、看護婦さんが弾くバッハを聞きながら瞑目したという伝説もあります。
 ピアノにこだわらないなら、私は、無伴奏チェロ組曲をお勧めします(鈴木秀美さんのバロックチェロのがいいです)が、まあバッハなら、図書館などにたくさんありますので、聴きまくってください。

 ジョージ・ウィンストンは、私も大好きです。毎年コンサートに行ってますし、アルバムもよく聴きます。アルバムなら“Summer”とか“Autumn”が好きかな。
 ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

回答ありがとうございました。
ジョージ・ウィンストンが日本に来てピアノを弾く機会があるんですね。生は本当に美しいでしょうね。

今度図書館ものぞいてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/15 11:46

http://park14.wakwak.com/~clearblue/music/music. …

ピアノのカノンは、好きです。
多くの人がアレンジして演奏しています。
聴ける所だけ紹介します。

John Troutman
http://www.johntroutman.com/
Canon In D (Pachelbel)

Linda Gentille
http://www.gentille.com/
"Listen Online"内の
ROMANTIC CLASSICS
15.Pachelbel Canon in D

Jeffrey Michael
http://www.fireheartmusic.com/recordings.htm
REFLECTIONS
6. Pachelbel Canon Variations

ROBIN SPIELBERG
http://www.expage.com/canonindpachelbel1
内のROBIN SPIELBERGの赤●
Dreaming of Summer
12. An Improvisation on the Canon (BONUS TRACK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんなにたくさんURLを教えていただきとても参考になりました。
このように多くの方の演奏を聴き比べるのもなかなか楽しいですね。

お礼日時:2005/10/15 11:53

こんばんは。


私もこの曲が大好きなので、すでに回答が出ているにもかかわらず、黙っていられずにおじゃましました。

一つめの質問については回答が出ていますが、ネットでも買えますし、大きなCDショップなら置いてあると思います。
私も持っていますが、最近のバージョンのものには、以前ずっと門外不出だった「カノン」の楽譜が縮刷で封入されていますのでオススメです。私が見た限り、CDの音と違う音が書いてある箇所がいくつかあったように思いますが…。

二つめの「お勧めの演奏者」ですが、演奏者…というか、少し違った角度から。
質問者さんは、オルゴールでこの曲を聴かれたことがありますか?
オルゴールといっても、普通に見かけるものは18弁といって鍵盤(?)が18鍵で曲が1回転するのも15秒程度の小さなものなのですが、オルゴールの世界にも上級機種というものがあり、30弁、50弁、72弁…となるにつれて鍵盤の数も多くなり、曲の長さも何分も演奏できるようになります。ここまでくると音色も普通のオルゴールとはまったく別物で、やわらかい低音から華やかな高音まで、本当にきれいなんです。
初めて72弁のオルゴールで「カノン」を聴いたときは、ほんとに涙が出そうになりましたよ。
参考URLで試聴もできますが、本物はもっと衝撃的です。
各地にあるオルゴール博物館などでは実物を試聴できるので、機会があればぜひお聴きになってみてください。
ただしお値段もそれなりにしますが、私はしばらく迷ったあげくそのオルゴールを購入し、一番大切な人に贈りました。

三つめですが、基本的にジョージ・ウィンストンの弾く曲はクラシックではなく、しっとりと聴ける曲が多いと思います。
こういった曲がお好みであれば、クラシックということになるとやはり王道のショパンあたりから入られるのが一番よろしいのではないでしょうか。
ショパンと一口に言っても100曲を軽く超えますし、オススメの曲は山のようにあって書き始めると際限がなくなりますので、まずは「名曲集」のようなCDを1枚買われるか、こちらのサイトの過去質問でもたくさん質問とアドバイスがあると思いますのでご参考になさってください。
とにかく、クラシックの名曲は文字どおり無尽蔵です。

長文失礼しました。
よき音楽ライフを…。

参考URL:http://www.nidec-sankyoshoji.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

回答ありがとうございました。
オルゴールを試聴してみました。とてもきれいな心の洗われるような音色ですね。

ショパンも聴いてみたいと思いました。

お礼日時:2005/10/15 11:43

itunesのアメリカ販売ならダウンロードできます。


ジョージウィンストンのアルバムが15枚ほど販売されていて、おさがしのCDもありました。
アメリカのギフトカードが必要ですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

回答ありがとうございました。
アメリカのギフトカードは残念ながら持っていないですが、このような方法もあるということで参考になりました。

お礼日時:2005/10/15 11:40

今晩は


下記アルバムの9曲目の「Variations On The Kanon By Pachelbel」だと思います。↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N …

参考URL:http://www.recosell.com/cd/00/00/06/00000610_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

教えていただきありがとうございます。
とても早い回答に驚きました。

このアルバムを早速購入いたしました。

お礼日時:2005/10/15 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!