アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近日本でも残酷な動物虐待&殺害事件が増えてきましたよね。野良猫の頭を切断したりどう考えても異常者の犯行ですが実際に警察は‘器物損壊‘扱いでまともに捜査しません。しかし神戸の少年Aの例にもあるようの異常殺人を犯す人間は最初は必ず小動物を殺しエスカレートしていっています。自分が米国に住んでいた時、隣町でネコをロープで何匹も木に吊るしバットで殴って殺していた17歳の少年が逮捕される事件がありました。裁判の判決は‘そのような残虐な行為をできるのは人間として異常である。エスカレートし一般市民に危害を加える恐れが強いので禁固3年、その間に更正をするように。‘という判決がでました。当然の判決だと思いますが日本ではネコ100匹犬100匹殺そうが罰金刑でチャラです。 日本ではなぜ大甘なのでしょう?改正しようとする動きはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本は法律が甘いですよねー。

昔は西洋よりも動物に優しかったそうですが。
 昭和48年でしたか、「動物の保護および管理に関する法律」が制定されましたが、本当に甘い法律で虐待の定義も明確でなく、年間の検挙率も少なく、飼われている動物などは、むしろ器物損壊罪の方が罰金などが高い位でした。
 しかし、ようやく、数年前に改正されました(「動物愛護法」という名前に変わりましたよね)。それも外国から比べれば甘いものですが、それまで確か、全く改正されなかったんですよね…。
 動物以外にも社会的弱者に対して、日本は法で何とかしようという精神がものすごーく遅れているのだと思います。あと、日本人自体が大事な問題をあまり知ろうとしない・何とかしようとしない性質を持っているのかなあとも思います。
 ただ、動物愛護法はまた何年か後に見直す、ということだったような。色々な動物愛護・保護・福祉・権利団体が、異常犯罪と動物虐待の関連を言い続けてきましたが、ようやく、多くの人が認識するようになったところでしょうか。
 うろ覚えですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
効果はあるのかどうかは置いておいて動物愛護法は最近制定されたようですね。
この法がさらに強化されるように望みます。
社会的弱者はエセ弱者(ただ働かないだけ)が多いので切り捨ててもらって結構ですが。

#2さんの回答をなぞるようですが、その通りなので同調の意見を。

兎に角、日本の刑法は甘い。流石に時と共に手直しされてきては
いますが、その歩みは遅々として僅かずつです。

飲酒運転でどれだけの歩行者が殺されていることかご存知でしょ。
学生の列に車が突っ込んでの死亡記事など見る都度、政治家や警察
そして法律関係者は何を考えているのだろうと思います。

世の中で人間の安全は最重要課題ですよね。それが放置に等しい
状態で、連日、自殺を含め死亡者が出ているのですから、残念ですが
動物までは手が回らないと思いますよ。
    • 0

無責任な動物愛玩者がおおいのでしょう。

欧米では「ペットショップ」とはペット用品を販売しているお店のことでペットそのものを陳列している日本のペットショップは欧米の人が見れば悲鳴を上げるほどの動物虐待なのです。
動物を扱う人や業者の意識がこの程度なので市民のレベルは推して知るべきですね。
ペットの命を人と同じように扱うにはそもそも無理があります、もともと人に飼われる事を望んでいないでしょうから。飼うのは飼い主の責任で最後まで面倒を見なければなりません。
ただ、遊興的に生き物を殺す快楽を募りつつあるような犯罪は単なる器物損壊ではない「殺人予備」とでもいうような新たな法解釈が必要だとも思います。
飼い主に遺棄され野犬化した犬に襲われ自己防衛で殺すのと、殺すことを楽しむのが目的で殺すのとは明らかに差をつけて対処するべきだと思います。
    • 0

No.1です。

お礼のコメント、有難うございました。補足なんですが、なんと、動物愛護法改正の見直しは、今年のようです。下記に参考URLを記載しましたので、よろしかったらご覧下さい。

先の回答で私の言葉が足らず、申し訳ありませんでしたが、社会的に弱い立場にある人とは、動物さん、少数民族の人々、在日の人々、同和問題に拘わる人々、老人、障害者、女性、子供などです(まあ、日本に限らない問題ですが)。ガンジーさんでしたか、その国の弱い立場の人々がどう扱われるかで、その国の文化レベルが分かってしまう、というようなことを仰っていました。動物は多分、社会の中でも最も底辺に押しやられているものですよね…。 その底辺に対する社会の見方がか変われば、他の部分もよくなっていくかなあと期待してます。

参考URL:http://www.alive-net.net/law/top.html
    • 0

こんばんは

日本は、動物どころか人間の殺害に対しても、甘いです。

だから、動物に対しても、甘いんだと思います。

殺人でも、15年もすると、世の中に出てきます。

人の命や、動物の命が、軽いんだなと思います。

血液製剤によるエイズ感染、輸血によるC型肝炎感染、アスベストによるガン発症、等、諸外国では、日本より10年以上も前に使用禁止令をだし、国民の命を守っています。

あれもこれも、私達が選んだ政治家が法律で決めているからです。国民の皆さんが、不条理に気がつき、公明正大な政治家を選ぶしか改善されないと思います。
    • 0