松田優作主演の映画、「家族ゲーム」の舞台になったロケ地を知りたいです。
具体的には、宮川一朗太の住んでいた団地や、通っていた中学校が、どこら辺にあるのか知りたいです。

東京都内なのは間違いないです。東京湾の目の前にある、大変殺風景な倉庫街を通って、
学校から団地に帰宅していた宮川一朗太のシーンを憶えています。
家庭教師役の松田優作も、漁船か渡し舟みたいなのに乗って、団地に通っていました。
大田区(羽田)のような下町風情もありませんし、かなり人気のない雰囲気です。
お台場が開発される前の港区かな、とも思いますが、よく分かりません。

なによりも、無機質な東京湾の港湾地区なのに、団地や中学校があるので、はなはだ不自然な印象です。
(それがこの映画の狙い?)

前々から行ってみたかった場所でもあります。
だいたいの場所が分かりましたら、是非ロケ地巡りをしてみたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

随分と前に見たっきりなので、記憶が曖昧ですが、シナリオの設定上では○○市○○町、というところに住んでいても、実際のロケでは、かなりいろいろな場所で撮影をしていると思いますよ。



場合によっては都下に住んでいるという設定でも、埼玉や神奈川で撮影しているかもしれませんし。

団地のイメージは多摩地区なんですけど、実際はどうなんでしょうね?
関わった方々に日活系のスタッフが多いので、そんな気もするんですけど。

松田優作さんに関する書籍「松田優作伝説」に、映画のロケ地が「ゆかりの地」として掲載されているそうです。
そのことが下記に出ていますが、本は絶版なのかもしれません。
http://memorial1989.web.infoseek.co.jp/library.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい感じの方から回答していただき、
大変ありがたく思います。
やっぱりどこら辺なのかは分かりにくいですよね。
書籍まで紹介していただき、重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2005/10/13 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ