プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングダイニングと名の付いている部屋があるのですが、8.9畳しかなくて狭いです。このスペースに食事をする場所とくつろぐ場所を作りたいのですが、ダイニングセットとソファーを置いてしまったら、部屋が家具だらけで狭くなってしまいます。
家族は今のところ主人と2人ですが、今後家族が増えるかもしれませんし、来客時のことも考えて、何か良い案がありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
もう引っ越してきてから2ヶ月以上も経つのに、今だ良い案が浮かばず困っています。
膝も少し悪いので、床上でくつろぐよりも、ソファーにしたいと思っています。

A 回答 (5件)

日本は住宅事情が違うので欧米のような家具を置いたリビングをつくるのは大変難しいですね。


私も過去にずいぶんと悩みました。建築家の先生の本もたくさん読みました。で、結論は、その家でもっとも生活し易いようにレイアウトすることだとと思います。
mamakunさんの質問内容からは、その考えが伝わってきます。とてもいいことです。さて、前置きが長くなりました。ソファーでくつろぐこととダイニングセットを置きたいことを両立するには、ファミレススタイル、すなわちベンチスタイルのダイニングセットを置くことです。
我が家ではそうしています。テーブルとソファのような感じのイスを組み合わせればOKです。
リビングセットは置きません。その代わりに、カーペットを敷いてリクライニングチェアーを1つ置くのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファミレススタイルとは、わかりやすい表現ですね。やっぱりそういうスタイルにするのが一番なのかな。
部屋のサイズにあったテーブルとソファを探してみようと思います。ありがとうございました。
ついでにお伺いしてしまいますが、テーブルとソファを探すのに、もしオススメのインテリアショップがありましたら教えていただけると嬉しいです。差し支えなければですけど。。。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

なるほど~。

と言うことは、その逆も考えられますよね。
つまりソファーを置き、適度な高さのテーブルをセットし
て、そこで食事をする、というパターンです。
実際、そういう環境で酒を飲んだりしますよね。
くつろぐ方をメインに考えるならば、それも良くないです
か?

それからmamakunさん、個人情報の「コメント」欄にご質問
をお書きになっても、みなさん答えようがありませんので
あちらは「挨拶」程度の内容に変えておいたほうがよろし
いと思いますよ。 (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個人情報の「コメント」欄には、間違えて入力してしまって、後で気が付いたのですが、すでに送信した後だったので、訂正のしようがなくて・・・。お恥ずかしいです。。。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ショップで市販品を求めるのもよいですが・・・



お買い替えを考えでしたら、セミオーダーも良いと思います。オーダーというと高く感じますが、安く上がりますよ。DIYショップやホームセンターなどで部屋のサイズに合わせた木材をカットだけしてもらい組立は自宅で行います。組立といっても簡単にできますよ。

お悩みからすれば、できればこのスペースの中にもリビング機能とダイニング機能をわけてお持ちになりたいのではと思います。この2つの中で重視すべきはソファでしょう。足が少し具合が悪いということと、滞在時間がリビングの方が長いですからね。

そこでダイニングセットを考え直し、カウンター式にしてはいかがでしょう。お二人ですと通常のテーブルをおくより省スペースになります。これを前記のセミオーダーで製作します。いすも折りたたみ式ならより広くなります。

図面や現地の様子がわかれば違うアドバイスもできそうなんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を伺って、「ピッタリサイズの物を自分で作る」ということを考えてみようかと思いました。
先日、ホームセンターへ行って見てきたのですが、ホントに色々な材料が置いてあって、板も好きなサイズにカットしてくれるし、これなら何とかなるかも・・・と思いました。手始めに、キッチンのキャスタ付きワゴンを組みたてて見ようかと、早速材料をそろえました。
市販の物は、中々サイズが合わなかったり、かといってオーダーでは高いし・・・と思っていましたが、DIYショップやホームセンターを利用するというのは、なるほどです。
皆さんの色々なご意見を元に、市販の物とセミオーダーを組み合わせて、自分なりの生活空間を作れたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大体みなさんと同じ意見ですけど・・・。


うちは半円のテーブルにソファタイプのイスを4脚使ってます。座り心地も良いですし、レバーでイスの高さを調節できるのもGoodですね。一人掛けではなくてベンチスタイルのものもありましたからそういうのも好みによって組み合わせてみてはどうですか?

長年使ってるとイスの枠組みが弱くなったりしましたが修理してもらったらすぐに直りましたし、ソファ部分(クッションの部分?)は取り外せますから洗うことも可能です。また、色やデザインに飽きたらそのソファ部分だけ別売りになってるのもお気に入りのひとつですね。
あ、イスにはキャスター(車輪)がついてるのも便利な要因です。

買ったのは確か・・丸井のインテリア館みたいなところだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狭い部屋にベンチスタイルのソファを置くよりも、1人掛けにして、置く場所を選ばない方がいいかなと思いました。我が家ではきっと移動させることも多くなると思うので、キャスター付きというのと、椅子の高さを調整できるというのもいいです。
最近はそういう機能的な椅子やテーブルがあるのですね。
アドバイスありがとうございました。
焦らず、もっと色々な物を見てみようと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ソファーは大きい物が多いので9畳弱に置いてしまうと


テーブルみてしまうと途端に部屋が窮屈になります。

私もベンチタイプの椅子をお勧めします。
背もたれとお尻の所に「クッション」を置くと
それなりにくつろげると思います。
できれば「くの字型」がお勧めです。
ベンチのお尻下に収納部分があるともっと良いと思います。

テーブルは高さが色々調節できるタイプの物をお勧めします。
御飯を食べる時はみぞおちまで高さを上げて
お客さまをもてなす場合はひざ位まで高さを下げるといいと思います。

    ┌──┐
 ├─┐│テー│←反対側に折り畳み椅子を使うのも手です。 
か│ ││ブル│
 | │└──┘
 | └───┐   
べ│ソファー │
 └─────┴───    

↓収納時:普段使わない時はどちらかに寄せるといいでしょう。

   普段の出入り口
──┐ ↓┌───┐
  │  │テ  │
ソ │  │|  │
フ │  │ブ  │
ァ │  │ル  │
  └──┴───┤
         │
         │
─────────┴─────────
   かべ際 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テーブルの高さ調整がきくものを選ぶというのは、グッドアイデアですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!