プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったばかりのセーターが洗濯で縮んでしまいました・・。
素材はWOOL100%のものです。他のセーターは縮まないのに
なぜこれだけが縮んだのでしょうか?
そして元に戻す方法ってありますか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。


まず、なぜ縮むのかなんですが
ウールは動物性繊維(たんぱく質)で出来ています。
人間の髪の毛と同様、表面がキューティクル(うろこ状の細胞)になってるんですよね。
このキューティクルは、湿ると立ちあがってしまう性質をもっています。
そこに、高い温度で洗濯したり、アルカリ性の強い洗剤で洗ってしまうと
立ちあがったキューティクルどうしが絡み合ってしまって元の状態に戻りにくくなる。
そのために縮んでしまうといわれています。

ですので、ウールのセーターを洗う時は
ぬるま湯(30度以下)で、中性洗剤を使い優しく洗うのが一番効果的なんです。
それに、目立った汚れがない限りはあまり洗わないほうがいいんですよ。
出来れば1ヶ月に1回程度が理想じゃないでしょうか。
着た次の日に、陰干しして、軽く叩くだけで体臭なども消えますよ。
完璧に元には戻せませんので、これからウール物を洗う時は
手洗いで優しく洗ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございました。
あまり洗わないほうがいいんですね・・。
私は結構下着を着ないでセーターを着るので、毎回洗ってました・・。
今度から陰干しやってみます。

お礼日時:2001/11/19 02:07

縮んでしまったセーターをよく観察してみてください。


もし一部でもフェルト状に成っていたら、残念ですが元にはもどせません。
縮みの原因に付いては他の方が回答していらっしゃるので、そちらにお任せします。
縮みは勿論の事ですが、反対に伸びてしまう事も多いので、セーター等はハンガーにはかけない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
干し方によって伸びることはあっても、洗った後に縮んでるって
初めてだったのでびっくりでした。
気をつけます。

お礼日時:2001/11/21 06:28

セーターはある程度、伸び縮みします。


洗濯する前に、簡単でいいですので型紙を作っておくと、洗いあがった時にその大きさに合わせて修正(手で少し伸ばす)できます。

まずは、乾いたセーターにスチームアイロンをかけてみてください。
それで少しは伸びると思います。

それでも無理でしたら、
*クリーニング店で、縮んだセーターの復元をしてくれるお店がありますので、そこにお願いするのもひとつの手ですね。
(ご参考までに)
http://www.sentakuyasan.co.jp/homepage/kawasaki. …

*ご自分で元に戻したい場合、もう一度洗濯(30℃ぐらいのぬるま湯で押し洗い。すすぎも30℃のぬるま湯で)して、脱水は20秒~30秒ぐらい(できれば脱水せず、タオルで水分を吸い取るほうがいいです)、平干し用のネットの上に丁寧に伸ばして形を整えて干します。

これで、おおかた元に戻ると思いますよ。

今、ネットでちょっと調べたのですが、このH.Pに詳しく載っています。(今まで、書いたのに・・・)

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/ji …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございました。
明日早速教えていただいた方法でやってみますね。
詳しく教えていただいて、大変助かりました。

お礼日時:2001/11/19 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!