アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

現在、全国の特色ある幼稚園を探しています。

私は経営コンサルタントをしておりまして、
少子化で経営難に陥っている幼稚園のお手伝いをしたい
と思い、全国の人気幼稚園や特色のある幼稚園をモデルとし、
何とか全国の幼稚園のお役に立ちたいと考えております。

近所の人気幼稚園や、他では聞いたことのないような
サービスを提供している幼稚園があれば是非、教えてください。

全国、どちらの幼稚園でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

愛知県豊橋市の仔羊幼稚園は、校長自ら幼児教育の研究をされ、上里式という能力開発を実践しているそうです。


3歳児が漢字交じりの文を書いたり、5歳児が論語を暗唱したりしています。
鎌倉にも姉妹校(?)があるそうです。

参考URL:http://www.fa-ken.com/kohitsuji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mana_koさん

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

3歳児からそのような教育を受けることのできる幼稚園は
とても素晴らしいですね。

是非、参考にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 10:18

せいがの森保育園はいかがでしょうか。


幼稚園というよりは幼保一元化施設です。
実際視察にいったのですが、
保護者のための施設が多い中、本当に子どもの立場に立った保育をしていると思います。
また、地域との連携が強いところや、
自然環境を大切にしているところも魅力です。
ぜひ見学に行って欲しいと思います。

参考URL:http://www.tnt-net.co.jp/seiga/001/index.html
    • good
    • 0

愛知県豊橋市の仔羊幼稚園>>>。



私もよく知っている園なんですが、音楽についても、たけていますが、さて、子供達の立場にたったら、どうなんでしょうか?

保護者受けは、確かにしますけど、幼児の早期の脳の刺激の効果は認めますが、

特定の音楽やフラッシュカードは、どうなんだろうと思います。
教育の専門研究によれば、幼児時代の一時的特性での表面発達であって、弊害の部分もいかにカバーするかなんですけどね。

コンサルさんが、良心があれば、その場の人気をどうするか?だけで、終わらないように願いたいものです。なぜ、あえて、そういう目立つ教育パフォーマンスを多くの園がしないのか?知っていてしない理由を考えてほしいものですね。
    • good
    • 1

経営コンサルタントをしておりまして>>>>儲かれば奇抜なことをやって、保護者うけすればよいとの考えは、間違いです。



企業と学校は、違います。建学の精神が、飛んでしまうような、目立つことや、過去の教育方針と全く違うことはするべきでありません。


もともと、幼稚園は構造不況業種です。その地域に幼児が居なくなれば、一時的に不要になるものです。

やはり、基本は、保育内容の充実です。

サービス業と学校を、同一視されているようですが、ジャンルが違います。

サービス業である幼稚園もどき、幼児無視の経営優先園を作るコンサルをされるなら、そういう意味を、施主に伝えて、良く考えてもらってください。

こどもたちが、卒業して、また、保護者になるという長期的な経営コンサルならまだね。

ちょっと、掲示板で聞いて、商売に使うというのは、本業として、甘さを感じるのですが。。。
    • good
    • 2

幼稚園と呼んでいないようですけど


http://www.hi-ho.ne.jp/kisato/nyuson12.html
青空幼児村
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!