質問

先日ワンクリック詐欺にあいました。
その時にスパイウェアをいれられてしまって、それ自体はもう対処し終えたのですが、一つ思ったことがあったので質問させていただきたいと思います。
それはシステムの復元がスパイウェアに対して有効であるかということです。
また、ノートンはスパイウェアには対応しているのでしょうか?

通報する

回答 (4件)

こんにちは。

「システムの復元」は一応有効ですけど、万能じゃないですね。

1 システムドライブのイメージバックアップ

2 WinProtectorなどのリカバリソフトを入れておく

などですかね。

ノートンは一応対応してますけど、ノートンだけですべてのスパイウエアに対応するのは自ずと無理です。別途アンチスパイウエアを併用するのが常識になってます。

個人的にお勧めの物:

Microsoft Antispyware

Ewido Security Suite

a-Squared Personal

他:ProcessGuard 3.150 Full Version←アンチウイルス、アンチスパイウエア、Personal Firewallを補完するものとして非常にお勧め!!

 

質問の意図から離れるかもしれませんが・・。
システムの復元とノートンですが、以前、スパイウェアとは関係ないことでシステムの復元をしたら、ノートンがどうにも機能しなくなりまして、対処の仕方を知らずにノートンを完全削除して、再インストールしたことがあります。ので注意してください。(OSはXP)

(Windows XP でシステムの復元を行った後、Norton AntiVirus が正常に動作しなくなった)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

システムの復元は、スパイウェアに対して(場合にもよりますが、多くの場合に)有効です。
以下のように、日本のスパイウェア対策の大御所ともいえる【アダルトサイト被害対策の部屋】でも(感染してしまったスパイウェアへの対策の*一つ*として)紹介されています。

http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html

ただし、もちろんスパイウェアというのは千差万別ですから、それで対処できるものとできないものはあります。

ノートンは、スパイウェア(というか、マルウェア・悪意を持ったソフトウェア)の一部には対応しています。ただし、完璧ではありません。現在スパイウェア(マルウェア)に関して完璧なアンチウイルスソフトは存在しません。ですから、まず予防をする事がスパイウェア対策の大前提です。

上記【アダルトサイト被害対策の部屋】が、マルウェアに関しての現実的な対処方法としては、日本語でもっとも良くまとまっているサイトだと思います。

また、最近、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)がまとめた資料もかなり役に立つでしょう。
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.h …

システム復元はシステム関連のファイルやレジストリは復元しますが、ユーザプログラムやデータには関係しません。
従って、スパイウェア対策としては完璧とは言えないですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集