プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前までは
狭いところや窓がない場所
トンネルやエレベーターも恐怖でしたが
今はだいぶよくなりました。
でも暗い場所だけはいまだにこわいです。
先日も舞台を観に行った際
上演前に会場が真っ暗になり
事前にそのことを知らなかったため
心臓が止まりそうになりました。

その他
夜寝る時もカーテンを少し開けたままにしないと
眠れません。

美容室で洗髪する際目隠しができません。
歯医者等も同じです。
とにかく自分の意思以外で目をつぶるのが
こわいのです。

このような状態になられた方いらっしゃいますか?
そしてどのように克服しましたか?
病院には行きましたか?
教えてください。

A 回答 (1件)

私の場合くしくもメンタル系の病院の個室に入れられて暗闇恐怖症になりました。


今でも真っ暗な場所はダメです、間違えて家族に電気を消されたりするとパニック状態で落ち着くまでに時間がかかります。
高所恐怖症・閉所恐怖症ももっているので…友達や家族には事前に伝えてます。

美容室の人にタオルをかけてもらわないように頼んでみてはいかがでしょう?
美容院によってはタオルを顔にかけずに天井に衛星テレビを設置して見れるようになっているところもあります。

歯科医院で目をつぶるのは私は驚きました。
私の通ってる歯科医院では目をつむると口が閉じ気味になるから目をあけるように怒られます。

克服するのではなく、自分はこういう症状があるとなれるのも大切だと思います。

犬に噛み付かれた人は全ての犬が嫌いになるように、どうして暗闇恐怖症になったかを考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます。

高所恐怖症と閉所恐怖症もでは大変ですね。

行きつけの美容院では知っているので
タオルを掛けずにそのままにしてもらっています。

歯科医院では目を開けているのですか?
今やってみましたが
やはり目をつぶったままだと口が閉じ気味になりますね。
私も今度から目を開けて治療を受けようと思います。

>どうして暗闇恐怖症になったかを考えてみてはどうでしょうか?
多分原因は交通事故で後からの追突されたことだと思います。
一番はじめに自覚症状が出たのは
事故後、頚骨を見るためにMRに入ったときでした。
担架のような場所に横になり腰ベルトをされて
狭い機械の中にいたら急に苦しくなって
起き上がってしまい係りの方にベルトを外してもらいました。
息ができなくなりそうでした。
それからいろいろ症状が出始めました。
かれこれ5年くらいになります。
だいぶよくなりましたが
不経済だなぁと思うのは、旅館やホテルに泊まる際
広い部屋でないと苦しくていられないことです。

病院に行っても無駄かも知れませんよね。
慣れることが大切ですよね。
私と同じ様な方がいらっしゃると思うだけで
心強い気持ちになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!