アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が知り合いからソプラノサックスを貰ってきました。
(お友達の家にあった使われていないサックスを貰ってきたようなのですが・・・・。)
私は全くサックスを吹いた事はないし、また吹けません。
(というより楽器は小学校の時にリコーダーしか触った事がありません。)
今更習いに行くにもいい歳なのでちょっと恥ずかしく、でもこのまま使わず家に置いておくのも
もったいないので使ってくれる方を探してみようと思っています。(見つからない場合は売る方向で)
しかし、長い間使われず手入れされていなかったようで
キーを押さえるところが数箇所錆びています。
錆びとり液などが売っているとは聞いたのですが、素人が勝手にいじって
反対に楽器に影響しては・・・・と思いそのままにしてあるのですが、
ちゃんと手入れした状態で譲ったりするにはどこに持っていってどうすればいいのでしょうか?
サックスを吹ける方なら錆びとりなどのケアはご自分でできるのでしょうか?
(できるのならそのまま譲った方がいいのかも・・・・とも考えています。)
また長期間使われていなければ音などでなくなるのでしょうか?
サックス自体は高価なメーカーのものではないようです。
(保証書がついていて、それには「SPLENDOR」というメーカーで金額が¥86500と打たれています。)

A 回答 (3件)

楽器の手入れはヤマハ楽器店や、

それ以外でも店頭に管楽器(トランペットやサックスなど)が並べてあるお店ならやってもらえると思います。

サックスの場合はパーツによってはボロボロになっていると
音が出にくくなっていたりすることもあるので診てもらうといいかもしれません。

ヤマハとかでは大人のための楽器教室みたいなこともやってるみたいですし
始めるならリードやスワブなどの消耗品もあった方がいいので
どちらにしても一度楽器店を覗いてみてはどうでしょうか。

ちなみに、サックスの運指は基本的にリコーダーに近いです。
初心者が始めるには手ごろな楽器ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
サックスって管楽器だったんですね・・・・(それすら忘れていました)。
ヤマハなら私のところにも必ずありそうですね。
一度行ってみます。
>ちなみに、サックスの運指は基本的にリコーダーに近いです。
>初心者が始めるには手ごろな楽器ですよ。
私も母が持って帰ってきたとき「縦笛吹いた事があったら吹けるんだって。」と言われて貰う気になったようです。
指の押さえは確かにリコーダーっぽかったのですが、あんなに音を出すのが難しいとはしりませんでした。
中学や高校でブラズバンドなどされている人達はすごかったんだな・・・・と改めて思いました(笑)。

錆びているのなら管楽器を扱っている楽器店に行ってリペアマンに見ていただいた方がいいと思います。

それに長い間放置された楽器は見た目がきれいだったとしてもバランスが狂っていると思うので調整をしてもらうことが必要だと思います。
どのように売ることをお考えか分かりませんが、楽器店で売る場合は修理、調整もしてくれると思います。
買い取り価格としては修理費を引かず高くて2万ほどだと思います。

今更習いにいくのも・・・
と書いていらっしゃいますが、今大人になってから楽器を習い始める方はたくさんいます。
興味があるのなら初めて見るのも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
リペアマンっておられるのですね。
音を出すものってやっぱり繊細なものなのですね。
サックスにもバランスとかあるのは知りませんでした。
一度ちゃんと見てもらいに行ってきます。

>大人になってから楽器を習い始める方はたくさんいます。
私はケニーGさんが好きで彼のソプラノサックスの音に惹かれてサックスを聴くようになりました。
一度自分も吹いてみたいなと思ったこともあったのですが、その時に「ソプラノは難しい、初心者はアルトから!」と言われた事がありました。
それ以降、なんとなく自分には無理なんだな・・・・と思っていました。
でも、今回のような事を聞くと手放すに・・・・と少し心がぐらつきますね(笑)。

楽器屋さんでメンテナンスしてくれます。

って一言で言っても
楽器となじみがないと楽器屋さんの存在なんて
普段きにしてないですよね(笑)

http://gakki.prnet.jp/

ネットで楽器屋で検索して、
お近くの楽器屋に持っていくと
メンテナンスしてくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

楽器屋さんって売るだけではなかったのですね(笑)。
早速探して持っていってみようと思います。
情報ありがとうございました。