アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八ヶ岳でトレッキングのガイドをしているのですが、
上空に飛んでいる飛行機を指さして、

「あれはどこへ向かっている飛行機ですか?」

と聞かれることがよくあります。
早朝、羽田から福岡方面へ向かう飛行機雲なら分かるのですが、高々度のものなどになるともうサッパリ。

計器飛行なので航路図は殆ど意味がないと聞いたのですが、他に何か資料はないでしょうか?
アメリカではネットでリアルタイムに飛行状況が見られると聞いたのですが。。。

A 回答 (4件)

羽田-小松と同様、羽田-富山便も松本上空を通過します。

これらの便は、羽田への帰路は別の経路を通ります。
(小松-羽田は名古屋経由、富山-羽田は新潟経由が基本です。あくまでも
基本であり、天候等の理由で常に同じとは限りません)
それから、北海道/東北方面から名古屋/大阪に向かう便も、八ヶ岳辺りを
飛ぶものがあります。

それから、計器飛行方式で飛ぶ旅客機でも、航空路を飛ぶとは限りません。
フライトプランはもちろん定められた航空路を経由するように計画され、
ファイルされますが、現実のフライトが始まれば、管制官の裁量で、経路
状の途中の地点への直行が指示されることはよくあります。レーダー上で
見て、衝突の危険がある他の飛行機が無ければ、運航効率を第一に考える
わけです。航空会社にとっては燃料消費が減り、管制官にとっては自分の
担当空域から早く飛行機が出て行くことになるので両者の利益が一致する
のです。

羽田から富山や小松に向かう便など、フライトプランの経路上は必ず
松本VOR(MBE)を通過することになっており、それに従えば松本空港のほぼ
直上を必ず通過するはずですが、現実にはMBEの手前で富山VOR(TOE)や小松
VORTAC(KMC)への直行が指示されることがほぼ100%ですので、MBE上空は通ら
ないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

富山便などなどいろいろ通るんですね、八ヶ岳上空を。楽しみになってきました。

ガイドをしていて空を眺められるのは、基本的に天気が良い日なので、航空路図片手に調べてみます。
そうだ、羽田を出て野辺山の天文台が見えるまで何分ぐらいですか?それで逆算すれば何時の便か分かるかも。

それにしても、夕刻に夕日が沈む甲斐駒ヶ岳に向かって一本の飛行機が良く通っているのですが、それだけは所在をつきとめたい。毎日運行ではなさそうなので、国際便の可能性が。そうするとますます空想が広がります・・・。

#2です。

羽田を出て野辺山の天文台が見えるまで何分ぐらいか?

飛行時間は10分?20分? その程度なのですが、羽田空港、離陸待ちがものすごく長いときがあり、時には定刻から25分経っても滑走路の横、なんてこともありますから。

甲斐駒ヶ岳に向かって飛ぶ飛行機、時刻と方角はどうでしょうか? もう少し情報があれば絞れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あまり定刻通りには飛ばないのですね。でも、なんとか探ってみます。

甲斐駒ヶ岳へ向かう飛行機は、、、
だいたい夕方17時前後に大泉町西井出から見て、
韮崎上空→甲斐駒ヶ岳方面へ飛んでいます。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.23.7.1N …
国際線でしょうか??

ところで、ネットで航路図は公開されているのでしょうか?飛行機の雑誌裏面にある程度のものでも構いません。

羽田から小松に向かう便に良く乗りますが、窓から八ヶ岳が見えます。

野辺山の電波望遠鏡も見えますし、乗鞍のコロナ観測所も見えますね。毎回同じように見えるので、飛行コースはほぼ同じです。もっとも、空港付近は別のルートを飛ぶことも少なくないです。
これは、旅客機、計器飛行ではありますが、飛ぶところは決まっているからです。道路よりは幅がありますが、そんなに広くはありません。そして、高度も決まっています。

計器飛行の場合、中継点を座標で指定して飛びます。だから、反対方向に向かう飛行機が真正面から向かってくるそうですよ。もちろん高度が違うのでぶつかることはないのですが。

航空路、機内誌に載っていますね。景色と比べながら楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!
こうして一本一本、地道に路線を調べるしかなさそうですね(笑)。

松本にVORが設置されているはずですから、羽田-小松間を線引きしてみると、Kon1701さんが視認されたものは確かですね。

タイムテーブルを見てみると、一日往復で22便か。明日さっそく確認してみます!

飛行機も「航空路」という通路を飛んでいます。

ちゃんと決まっていますよ。
航空路を通らない高々度を通る定期航空機は無いですね。

但し、航空路は複数有り、飛行機がどの航空路を通るかは天候等の問題が有り当日正式に決まりますし、高度も当日ですね。但し、何処行きがどの航空路を通るかは有る程度決まっているようで。

飛行機の中にある機内誌にも航空路がどう設定されているか簡単に乗っていますし、航空路地図もあります。

現在、日本ではリアルタイムの航空機位置図HP等は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり航空図とエアバンドで知るしかなさそうですね。。。

空を眺めて、飛んでる飛行機に乗ってる人を想像すると羨ましくて羨ましくて。
「あぁ、今から~~に行くんだな。」
とかついつい思いたくなります。

回答アリガトウございました。