プロが教えるわが家の防犯対策術!

YOMIURI ONLINE の大手小町の中に「発言小町」という掲示板がありますね。そこでの投稿は編集部の方たちのチェックが入ってから掲載されるのですが、ときどき一旦掲載されたはずの発言がしばらくすると「見当たりません」になっていることがあります。

一度そのことで質問してみましたが、掲載に関することだからか返答はなく、スレッドも立ててみましたが当然ながらボツでした。

どんな理由が考えられるでしょう?レスしたスレッドが消えているとちょっとガッカリなんですよね。ちなみに私が立てたスレッドも一度だけ消えたことがあるんですが、思い当たるのは「固有の会社名」を伏字なしで出したことくらいです。でも、継続しているスレッドの中にもまるごと固有名詞の入っているものは多くあり、決定的な理由とは思えません。

A 回答 (1件)

編集方針は一応ありますが。


基本的に編集部の独断と偏見で決まります。

傾向としては、トピックが(荒れている又は、荒れそう)(レスが集中している)(女性に不利な展開になっている又は、なりそう)(日韓の歴史問題)などが削除されやすいです。

レスのみが削除される場合もあります。

また、投稿内容が改編される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

挙げていただいたような理由が当たらないように思える、ごく他愛のないスレッドでも消えていることがよくあるので不思議に思っていました。

>レスのみが削除される場合もあります。

レスに問題があったのだろうと解釈していましたが、こういうことならピンポイントで削除して、スレッドごと削除する必要はないわけですよね。

やっぱり不思議です……でも、こればっかりは編集の人たちに聞いて見ないことにはわからないですね。

お礼日時:2005/11/10 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!