プロが教えるわが家の防犯対策術!

auを使用してます。Cメールとメールの違いは何ですか?アドレスを入れなくても送れるのがCメールですよね。料金はどちらが安いのかわかりますか?

A 回答 (5件)

 CメールはauのCメール対応機種とメールができるサービスです。

電話番号がメールアドレスです。本文は全角50字までと少な目です。送信料金は一回3.15円です。特徴は受信料金が無料です。家族割を組んでいれば家族間のメールは無料です。学割だと一回1.575円です。
 EメールはEメール対応機種とメールができるサービスです。WIN(W03H、W02H、W01Kを除く)はEZ WINコース(基本料金315円)に加入する必要があります。1X(G’zOne TYPE-R、Sweets、talby、INFOBAR、A1000シリーズを除くAシリーズ、C5000シリーズ、C3000シリーズ)はEZwebmultiコースに加入する必要があります。送信、受信料金はパケット制でパケット割引サービス等に申し込まない場合に全角125文字の料金は、EZ WINコースの場合はおよそ2.31円です。EZwebmultiコースの場合はおよそ1.9845円です。どちらのコースもパケット割引サービスがあるので、活用してみては。
    • good
    • 2

Eメールは普通にネット(EZweb)を介してやりとりをしますが、Cメールは電話番号でメールのやりとりをします。

ちなみに、Cメールは基本料金のみで使えますが、EメールはEZwebなので、EZwebの契約をしなければなりません。月に300円だったかな。そうすれば、もちろん携帯でインターネットもできます。短い文章であれば、メール代はEメールのほうが安いです。Cメールは3円で固定ですが、Eメールは1円からです(文章の長さで料金が変わります。パケット代というものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡潔に教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 22:13

Cメールはau同士しか送受信できません。


auの電話番号同士でやりとりするメールです。

基本的に、Cメールは50文字程度しか送信できないのに1通3円です。相手に受信料はかけないメリットはありますが、送受信で見るとEメールの方が安いですね。

但し家族割間はCメールが無料になるので家族割間ではCメールの方が安いです。
後はガク割ならばCメールの送信料も半額になるのでガク割の方もCメールの方がメリットがある事があります。
後は相手がEメールアドレスを変えてしまってわからない時に電話番号で送れるといったメリットや、auはパケット割に加入しているとパケット通信料と通話料が別に計算されますのでパケット割の無料通信料はオーバーしているのに基本料金の無料通話が余っている場合はCメールの方が良いという事もあります。


・AUのEメール、Cメールについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118470
・auのCメールはEメールより高い?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1234770
の辺りも参考に。
    • good
    • 0

Cメールとは


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/keywords/0109/ …
を参考に。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/ …
家族割引にしていると、Cメールは無料になります。
    • good
    • 1

どちらが安いかは場合によります


パンフで料金設定を確認してください

Cメールは電話回線なので、通話料としてとられます

Eメールはパケット通信なので、パケット料金としてとられます

料金は、加入してるプランや、割引サービスなどによって違うので
じっくりパンフをみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!