プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠中で、来年出産予定です。まだ気が早いみたいですが、ちょっとご質問です。

実家は今の住まいから電車で2時間ほどで、1~2ヶ月に1回帰るくらいです。ちなみに里帰り出産はしませんし、帰省の頻度を増やす可能性はありません。

皆さんのご実家の車って、チャイルドシート付いてますか?

実家には父母と兄弟がいて、車はオデッセイが1台あります。
今は乳幼児がいないのでチャイルドシートは付いていませんが、私が出産すれば、実家の車に子どもを乗せる機会があるかと思います。
でも、月に1度乗るかどうかのためにチャイルドシートを用意するのも無駄かも・・・と思っています。

皆さんどうしていらっしゃるか知りたいので、よかったら教えてください。

A 回答 (8件)

確か市役所だったと思うのですが


チャイルドシートの貸し出しをしていたと思います。
主人の実家はそちらを利用していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所で貸し出ししているというのは知りませんでした。実家のある市でもやっているようなので、一度問い合わせてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 18:06

うちの実家の車はもう両親が夫婦2人なので、軽自動車なんですが、それでも後ろのシートにチャイルドシートをひとつつけています。

私が運転が得意でないので、比較的近くに住む両親が車で来ては連れ出してくれました。父が危ないので、と購入してつけてくれました。今は次男が座っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり購入orレンタルしたほうがよさそうですね。ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 11:22

4ヶ月のベビのママです。


私も実家に2ヶ月に1回ぐらいしか行きませんが、付けています。
コンビの古い型を15000円で買って付けました。
幼児になっても使うし、やっぱり無いと安心して乗せられません。
警察に捕まったら、父母にも迷惑をかけてしまうし。
それに、1人目だけでなく2人目、3人目とつかうかもしれないことを考えたら、早めに買っておくのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入ですか。うちは子どもは1人でいいと思っているのでできれば購入はしたくないですが、安い方法を探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 18:13

ある程度大きくなったら必要なくなりますから、小学校くらいのお子さんがいる知り合いがいるのなら、安く譲ってもらう、貸してもらうような事が出来るかも。


あるいは、オークションとか。

法律の施行が平成11年で、6歳未満の幼児が対象ですから、市場にもそれなりに出ているハズ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もう使わないような年齢の子どもがいる人、知り合いに何人かいるので聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 18:11

既婚者男です。



 わが家はチャイルドシートつけてはいますが
 座るときにヒモのロックしていないので付け
 ていないと同じです。

 じゃあ、なぜ付けたかというと、チャイルド
 シート付けないと違反だからです。
 
 なので付ける付けない!という疑問はおのず
 と付けないと今は違反ですから付けた方がい
 いですよ。

 で、いつも運転しながら思うのですが、やは
 り万が一の事故の時、チャイルドシート完璧
 に使わないと、子供が車外に放り出されたり
 親はシートベルトして助かったけど子供だけ
 亡くなった!なんてなりかねません。

 なのでここは損得ではなくて子供の安全の
 ために付けるべきです。

 atsuroさんが運転気をつけていてもカーブ
 で対向車がはみ出してきたりと、危険はた
 くさんありますよ。
 
 自治体で補助も出る所もあります。子供の
 命はatsuroさんが守ってあげるしか方法は
 ありません。

 1,2万けちったがために死亡じゃあまり
 にも可愛そうです。

 なのでここは、実家のおじいちゃんおばあ
 ちゃんに是非購入してもらいましょう
 (⌒-⌒)ニコニコ...

 わが家もこの回答を機に、チャイルドシート
 まじめに装着しようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く手に入れる方法を考えてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 18:10

リサイクルショップなどで格安で購入もできますが、コンビから、チャイルドシート・ベビーキャリー・ロッキングチェア・3WAYに使用できるものがありましたよ。

URL参考までに・・・ページ真ん中辺りの(ガブリオレ)
これ以外にもベビー洋品店に行けば色々あると思いますので、検討してみてはいかがですか。2人目の予定などあるんでしたら買ってしまっても無駄ではないと思いますが。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人めはいらないと思っていて、兄弟は絶対結婚しないと言っているので、今後子どもが増える予定はないと思いますが、3WAYなんていうのもあるんですね。今度トイザラスで見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 18:10

買うでも借りるでもかまいません


我が子の安全を考えるならば着けなさい

シートベルトしていた親だけ助かって、子供が車外にほおりだされたり、車の中であちこちにぶつかって…(以下自粛します)


装着が面倒だとか、金出すのが惜しいだとか、子供が泣こうが喚こうが(多少大きくなってくるとぐずる可能性もあります)そういう大人の事情で子供の安全を捨てるというのは親として失格です、乗車時には絶対に装着してください


ダスキンでベビーや子供用品の貸し出しをしています、ダスキンならば全国ほとんどの地域にあると思いますので利用を考えてみてはいかがでしょうか
(参考URL)

参考URL:http://www.kasite.net/baby/index.rnt
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダスキン・・・実家から1時間以上離れたところにしかないですが、一度問い合わせてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 18:08

面倒でも、チャイルドシートの付け替えで良いと思います。



慣れますと、手軽に違う車に付け替え可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
書き忘れたのですが、私たちは車を持ってなくて、今後も車を買うつもりがないのです。なので、自分達用にチャイルドシートを買う予定はないのです。
で、実家だけのために買うのはどうかな~と思って質問した次第です。
わかりにくい文章ですみませんでした。

お礼日時:2005/10/12 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!