プロが教えるわが家の防犯対策術!

横隔膜は意識してなくても動いているので平滑筋が動かしていると思うのですが、息を止めようと思えば意識して止められるのでやっぱり横紋筋が関係してるようにも思います。横隔膜を動かしているのは平滑筋か横紋筋、どちらなのでしょうか?
それとも両方関係しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

横紋筋か平滑筋かどちらかなと思いましたら,トレーニングできるか否かと考えてください。

トレーニングとは,横紋筋(骨格筋)を鍛えるものです。平滑筋は,残念ながらトレーニングできません。

横隔膜は,トレーニング効果があります。トレーニングによって肺活量等変わりますよね。ですから骨格筋(横紋筋)なのです。参考になりましたなら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!とても納得できました。
分かりやすい説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 20:37

横隔膜は横紋筋が関係して出来ているのではなく、横紋筋そのものなのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問でも回答してくださってありがとうございました。中学生のときの?がやっと解決しました。

お礼日時:2005/10/12 20:33

横隔膜自体が膜状の筋肉です.



参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!生物は高1以来ずっとやってなかったもので…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!