アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペルを入力できませんがなんと読むのでしょうか? umに似てますがuの左側が長いのです。
なんと読むのでしょうか?
教えてください。何語だかわかりません。

A 回答 (4件)

 マイクロメートルと読みます。



 正確にはミクロンとは呼びませんが,慣習的に私も話す場合はミクロンと言っています。

 1μm(マイクロメートル)=1μ(ミクロン)も同じ長さです。先の回答どおり1mmの1000分の1。

 μmもμもmが付くか付かないかの違いですが,現在の計量法では,国際単位(SI単位)の使用が原則ですので,μmの使用が正です。

 語源は知りませんが,国際単位なので,国際共通語という答えはどうですか?(これは自信なし。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めて質問広場に今日登録して
最初の質問でした。文房具のカタログに載ってまして
早速ご回答いただいてとても感激しております。
またお世話になるかと思いますが、その時は
よろしくお教えください。ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 00:29

μm マイクロメートル または ミクロン



μはギリシャ文字でミューと読みます。
100万分の1倍のことを表す接頭辞です。

参考URL:http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ご回答いただいて感激しております。
実は今日が質問広場初めて登録して最初の質問でした。
文房具のカタログのところに載ってました。
紙厚。ほんとうにありがとうございました。
またお教えください。お世話になりました。

お礼日時:2005/10/13 00:23

マイクロメートルと読みます。


ミリメートル(mm)の1000分の一です。
昔はミクロンといっていた単位です。
なおマイクロメートル(μm)の1000分の一がナノメートル(nm)という単位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。文房具の紙厚のところに載ってました。
初めての質問広場で早速今日のうちにご回答いただいて
とても感激しております。感謝してます。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/10/13 00:18

μm マイクロメーター

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこ゜ざいました。文房具のカタログに紙厚のところに
載ってました。是非知りたくてexcite質問広場にしました。それも初めて今日
登録して質問したらすぐに回答して下さって大変感激してます。
とても嬉しいです。ありがとうございました。またまたお世話に
なると思いますが、そのときは是非お教えください。

お礼日時:2005/10/13 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!