プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindowsNT、Excel97です。
PC素人の営業さんが使う見積書の作成をしています。
そこで質問です。
コマンドボタンで保存ボタンを作成し、それを押すと「名前をつけて選択」画面が開き、保存先として決まったのフォルダが選択されている状態になっているという事は出来るでしょうか?(要するにフォルダを探す手間を省きたいのです)
保存操作の流れとして、保存コマンドボタンを押す→ファイル名を入れる→保存を押すとしたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ほかの方は違うフォルダに保存するのでしょうか?

もしその方だけというのであれば、エクセルの保存先のフォルダを変更してみてはいかがでしょうか?
ほかのファイルもそのエクセルで開けば指定したフォルダが開くようになってしまいますが・・・。
ほかの方がパソコンに習熟しているのなら、初心者の方に親切な設計にした方がいいと思うので。

一応参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マスターに選べなくてすみません。

ツール→オプション→全般で、カレントフォルダ名にその“決まったフォルダ”のバス名を入れる、というのでは駄目なのでしょうか?

「保存コマンドボタン」ってF12のことですか?(別に作成しなくても良いのでは...?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マスターに選べなくてすみません。

こんな感じでしょうか。

コントロールツールボックスのコマンドボタンを使っています。
他Bookの関係が分からないのでExcelの終了はしていません。
終了ボタンのあるシートのコードウインドウに貼り付けます。ご参考に。(Excel2000です。97も問題ないと思います)

Private Sub CommandButton1_Click()
  Const userPath = "D:\0001\・・・・・" '*** ここでドライブとフォルダを指定する ***

Dim myFileName As Variant '保存するファイル名

ChDrive userPath 'ドライブ変更
  ChDir userPath 'フォルダの変更
  With Application
    'ファイル名を入力
    myFileName = .GetSaveAsFilename(ActiveWorkbook.Name, "excel(*.xls),*.xls")
    'キャンセルでなかったら
    If myFileName <> False Then
      '上書き確認
      If Dir(myFileName) <> vbNullString Then
        If MsgBox("既に同名ファイルが存在します。上書きしますか?", vbOKCancel, "上書確認") = vbCancel Then
          Exit Sub '上書きの中止を選択
        End If
      End If
      .DisplayAlerts = False 'メッセージを出さないようにする
      ActiveWorkbook.SaveAs myFileName '指定ファイル名で保存する
      .DisplayAlerts = True 'メッセージ表示を元に戻す
    End If
  End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今ファイルのある場所がCドライブで、保存先の初期値をDドライブのtamagawaという設定で・・・

Sub 保存()
  Dim FN As Variant

ChDrive "D"
  ChDir "D:\tamagawa"

FN = Application.GetSaveAsFilename(ActiveWorkbook.Name, "Microsoft Excel ブック(*.xls),*.xls")
  If FN <> False Then
   ActiveWorkbook.SaveAs FN
  End If
End Sub

ということで、#3のnishi6さんの回答でできていると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。