アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に初歩的な質問ですみません。

クレジットカードを銀行で引き落としにしていますが,
11日の引き落とし日に,うっかり残高を補充しておくのを忘れ,引き落としができませんでした。

銀行からのお知らせでは,以後の処理はクレジットカード会社にお尋ねください,というようなことが書いてあり,カード会社のホームページを見てもわかりませんでした。

持ち金はあるので,明日にも振込みはしておきたいのですが,他に何かやっておいたほうがいいことはありますか。

以前PHS会社の人から,1度滞納すると,ブラックリストのようなものにのると聞いたので,とても心配です。

A 回答 (9件)

銀行引き落としができなかった場合は、請求書が送付されます。

期限内の支払があれば以前どおりクレジットカードを使用することができます。カード会社に御確認ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ありがとうございます。

カード会社に確認ですか・・・
やはり面倒なことをやってしまったんですね。

お礼日時:2005/10/12 23:43

今週中か、遅くても来週あたりにカード会社から振り込み用紙が送られてきます。

また、ほぼ同時にカード会社から電話もあると思います。

その振り込み用紙で振り込めば、今回のことについては終わりです。1度でしたらブラックリストにも載らないと思いますが、何度も繰り返すようだと・・・

なお今から銀行に入れても、引き落としはできません。余裕があるなら来月分として入れておいてもいいですが、今回分は銀行またはコンビニ等からの振り込みとなりますから、現金は手元にあった方がいいと思います。また振り込み手数料も負担となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

電話があるのですか。
現金が手元にあった方がいいということも
大変参考になる情報でした。ありがとうございました。

とりあえず会社からの連絡をまってみます。

お礼日時:2005/10/12 23:45

1度の引き落としでおちなくてもブラックにはなりません。


そのうちカード会社からの通達がきて、支払い方法の連絡の旨がきます・・・が、気になるのでしたら、カード会社に電話をすると振込み先をおしえてくれます。
ご近所にそのカード会社の窓口があるならば、そこに支払いにも行けますよ。
何度も引き落としができないのが続くのはよろしくないので、今後気を付けましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ブラックにならないとのことでひとまず安心しました。
面倒ですがカード会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2005/10/12 23:46

一回の滞納くらいではブラックリストへはのりませんので安心してください。



一度カード会社へお問い合わせ下さい。
通常はカード会社の口座へ振り込みで大丈夫と思います。(振込み先はカード会社へ確認されれば大丈夫でしょう)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

やはりブラックにはのらないとのことで
安心しました。
明日カード会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2005/10/12 23:47

ためしに口座に入金してみてください。


自動的に引き落とされることがあるかもしれません。
私も本日入金したところ(昨日引き落とし日でした。忘れてました)、すぐに引き落とされました。
通常は2週間ほどすれば封書で「〇〇日に引き落とします」と通知がきます。
その時に準備しておけば問題ないです。
追金がありますが・・。
ただ、2回ほど繰り返すと、限度額が引き下げられたりデメリットがあります。
質問者さんが心配されるような「ブラックリスト」にのることは、1回くらいではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

1日くらいの滞納だったらすぐに引き落とされることがあるのですね。
今日忘れずにしておくべきでした。

ダメもとで試してみます。

お礼日時:2005/10/12 23:48

心配する必要はありません。


常習的な残高不足が理由による引き落とし不能ではないのですから。

不測による残高不足をしてしまったとしても、
そんな程度で、ブラックリストに載るなんてありません。
「つい忘れてしまっていた。」なんて数え切れないくらいの人がいらっしゃいますから。

では、今後ですが、それはクレジット会社によって対応が異なります。

1. 元々、再引き落としの日が、例えば、一週間後などに設けられているので、
   その日に口座に残高があれば、自動で引き落とされます。

2. 「残高不足でしたよ。」みたいな旨のお知らせが郵送されてきて、
   それに同封の「振込書」等を使って、コンビニや銀行から、
   あなた自身が、指定口座へ振り込みます。

3. 翌月の請求分と一括して、翌月にまとめて引き落とされます。

大体、どれかに当てはまると思います。
不安だったら、明日にでも、そのクレジット会社へ電話でお問い合わせ下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

皆様からいろんな回答があると思ったら
クレジット会社によって対応が異なるんですね。

問い合わせてみるのが一番だということがわかりました。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 23:51

一番いいのは気づいた時点で、カードの裏面に書いてある電話番号にとりあえず電話してみて指示を仰ぐこと。


なんですが、カードの裏面や請求明細書に電話番号書いてませんか?

カード会社によっては、即日振り込む振込先を教えてくれ、連絡した時点までの延滞利息で計算してくれます。
カード会社から連絡が来るのを待つよりも気づいた時点で連絡する方が、印象はいいみたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

すぐに連絡すべきだったのですね。
今後の参考になりました。ちょっと軽く考えていたようです。

ビジネスカードなので,あまり悪い印象はもたれたくないので,明日問い合わせてみます。

お礼日時:2005/10/12 23:52

私もやったことがあります


私の場合にあてはめると、

11日が引き落とし日だったが残高不足
(カード会社は時間をずらして何回か試行したらしい)
12日になっても引き落とし不可能
13日に(申し込みのときに登録してあった携帯に)連絡があった→振込む
(この時点で既にカードの利用は止められている)

で13日の夜に引き落とされて14日からカード使用可能になりました

同じかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

同じ経験のある方からの回答うれしいです。
会社によって回答が異なるようですので
明日問い合わせてみます。

お礼日時:2005/10/12 23:54

1回程度でブラックリストに掲載されることはありません。

大体引落日の一週間後ぐらいに「入金が未納のお知らせと」共に次回振替日(振替金額=未納金額+利息など)およびコンビニ払い用紙などが送られて来ます。各社の対応はマチマチですが、後は二重払いの起こらないようにご注意下さい。〔コンビニで払ったのにお給料が振り込まれて再引落日に引き落とされてしまったなど⇒返却に時間がかかります。〕
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!