プロが教えるわが家の防犯対策術!

 当たり前のことですが、肉食動物は肉(他の生物の身体)ばかり食べていて、草食動物は植物ばかり食べています。(雑食性の動物もいますけど)
 人間がもしも、肉しか食べなかったり、植物(野菜)しか食べなかったりしたら、栄養が偏ってしまい、体調を崩してしまいます。だけど、動物は何故、平気なのですか?

 また、肉食動物は糖質を摂らなくても、タンパク質から、身体を動かす為のエネルギーが作り出せるような身体の仕組みになっているんでしょうが、草食動物が食べている草には糖質もタンパク質も、あまり含まれていませんよね。草を一日中大量に食べることによって、ある程度のカロリーは得られるのでしょうが、タンパク質がぜんぜん不足してしまっていると思うんですが、草食動物は何故それでも生きていられるのですか?
 

A 回答 (5件)

まず,大変失礼なことですがご質問者さんの年齢は,ある程度以上かなと推測しています。

何故かと言いますと,「肉食」「草食」という言葉は,ずいぶん前に文科省の標準語から無くなりました。高校生の使用している教科書にも見あたりません。現在は「動物食性」「植物食性」となったようです。

何故そのような変更がなされたかの理由の一つに,ご質問者さんのように「肉食」としますと肉しか食べないように思ってしまいます。「動物食性」なら一匹の動物を丸ごと食べるといった感覚が出てきます。「草食」も同じ感覚ですね。決して植物だけで生活しているわけではありません。理由は後述します。

まず,「動物食性」についてですが,例えばネズミだけしか食べない動物がいたとします。しかし,これだけを食料としましても,丸ごと食べる限りは,ネズミ自体がれっきとした生物ですから不足する栄養素は基本的にはありません。

「植物食性」についても同じです。ただ,ご指摘のように植物の含有するタンパクは少ないですから,タンパクが不足すると言ったことが考えられます。しかし,ご心配は無用です。「植物食性動物」は,実は植物でバクテリアを腸内で培養してそのバクテリアの死骸を食べています。「植物食性」とは,実は「バクテリア食」なのです。バクテリア以外でセルロースを分解できる生物は,この地球上に存在しないのです。ですから,言い換えれば,この地球には本当の意味の植物のみを食料として生活している「動物」は存在しません。ヤギやシロアリでも…

参考になりましたなら…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得できる回答でした。ありがとうごうざいました。

お礼日時:2005/10/14 00:17

人は植物しか食べなくても意外と生きていけます。


量さえちゃんと摂れば、肉はいらないのです。

肉食動物は草を食べませんが、草を食べている動物を食べます。
その時、内臓も食べますのでその中の草も一緒に食べます。

ということで、むしろ一日30品目とかいう人間の方が特殊というか変なのです。
    • good
    • 0

人間を含む多くの肉食をする動物はセルロースを消化することができませんが、草食動物はセルロースを消化することができます。

セルロースは糖ですので、消化さえできればカロリーの源になります。

また、牧畜のエサに含まれるカロリーと「牧畜によって生産される肉」のカロリーは、比較するとおよそ10:1の割合でエサのカロリーのほうが多いことも知られています。

タンパク質については、たとえば牛肉100グラムあたり20グラム程度含まれるのに対して、ほうれん草100グラムあたりには3グラムほど含まれています。ほうれん草を「草食動物のエサ」の代表になるかどうかはまた別の問題ですが、この両者の比較で言えば肉食量の7倍を草食すれば、タンパク質は足りる計算になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得できる回答でした。ありがとうごうざいました。

お礼日時:2005/10/13 01:29

エネルギーの素は炭水化物です。

炭水化物は植物が光エネルギーを素に作り出しています。草食にしろ肉食にしろ動物は自分で炭水化物を作り出すことはできません。
しかし、草食動物は植物を食べ、肉食動物はその草食動物を食べることによってエネルギー源を確保しているわけです。
いずれにしても植物に寄生して生きているといえるでしょう。

タンパク質、脂質については、植物も細胞の集まりである以上(それ以前に生物である以上かも)タンパク質を豊富に含んでいます。その他のカルシウムや金属質なども直物が地中から吸い上げたものです。

肉食動物のビタミン類については、食べるものがナマであることもポイントです。ナマであればビタミンCなど熱で壊れやすいものも摂取できます。
    • good
    • 0

十分な回答にはなっていないと思いますが、私の知っている事を一つ。



肉食動物は、肉を食べる際に血も飲んでいます。
その血の中には、その肉の元となった動物(主に草食動物)が
摂取した栄養が含まれています。
その為、肉食動物は植物を食べなくても栄養が偏る事がないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!