プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の実家に帰省した時、どのくらい一緒の部屋で過ごしてますか?
(旦那と私と10ヶ月の子です)
経験談教えてください。

A 回答 (5件)

ご質問を具体的に書いて下されば解答しやすいのですが・・・


「居間での団欒の時間」と理解して良いのでしょうか?

それでしたら、寝るまでずーっと一緒です。
私のトイレと、(もうすぐ2歳♀の)おむつ替え以外、
席を立つことはほとんどありません。
姪、甥もいるので一緒に遊んだりしています。
義兄姉も話しやすい方なので、居る時は話が弾みます。

お邪魔するときは、毎回のようにお泊りです。
義母が食事の支度を始めたら、勿論「お手伝いします」と
声をかけますが、大抵『大丈夫よぉ~』と言われるので
適当に過ごしながら様子を見て食器を出したりします。

食事が終わると、片付け・食器洗いは私の仕事です。
義母に『そのまま(洗わない)で良いからね~』と
言われますが、皆の分を必ず洗うようにしています。

それから最近始めたのですが、お風呂を掃除します。
娘が小さいので、どうしても1番風呂になります。
毎回洗ってもらっては恐縮なので・・・

言うまでもありませんが、お布団の上げ下ろしもします。

近所にスーパーがあるので、欲しいものがあったら
買物を頼まれたり、自主的に行ったり。

経験談とご質問にあったので、団欒以外のことも
書いてしまいました。他にも色々ありますが、
長文になってしまいますのでこの辺で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。分かりにくい質問なのにたくさん答えていただいて感謝します。1週間くらいでも同じように長時間一緒に過ごされているのでしょうか?経験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 13:52

ほとんど義父母と一緒にいますよ。


一緒にテレビ見たり、食事やお酒飲んだり、昼間は義父母と夫と私で出かけたりとしています。
お風呂と寝る時だけ別々の部屋になりますが・・・

お子様がいる場合だと、お子様優先の付き合いで良いかと思います。
就寝時間も早いだろうからその時は「先に寝ますね。」と言って別々に過ごしても良いと思います。
また、お子様が外で遊びたいと言った時は、義父母に「一緒に行きますか?」など声をかけて出掛ければ義父母も嫌な顔はしないと思いますが・・・

あまり神経質にならずに自然体で付き合う事が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2005/10/13 13:54

義母が食事の用意などの家事で席を外す以外は、みんなリビング&ダイニングで過ごします。

だからお風呂と寝るとき以外は一緒です。べったり並んで過ごすわけではありませんが同じ空間にいます。子どもが産まれるのは来年ですが、変わりないと思います。義姉家族が来ている時も同じなので。自分の実家に主人と行ってもそうです。ずっとリビングにいます。未婚の兄弟は少し一緒に過ごした後、自室に戻っています。

主人や私の元部屋はすっかり客間になっていてテレビも何もないので、寝るときにしかいません。

手伝いをするのは配膳と片付け、布団の上げ下ろしくらいで、後は義母を義姉に任せています。私は姪っ子たちの子守役です。朝から出かけて昼過ぎに帰ってきた時は、みんなで昼寝をすることもあります。交際期間を含めると8年になるのでお互い気を遣い過ぎることなく過ごしています。でしゃばり過ぎず、遠慮し過ぎず、素直に、といった感じでしょうか。

もし一緒に過ごす時間を減らしたいなら、昼間は外出して夜は早めに寝るしかないですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。気を使わない関係だと良いですね。参考になりました。

お礼日時:2005/10/13 13:53

夫の親や義兄弟家族など…と言う事ですか?



次女が9ヶ月で帰省した事がありますが、
寝る、オムツ換え、授乳以外は皆で過ごしましたよ。
1歳1ヶ月の時には暮れの帰省だったので、
義父や夫に預けておせちの準備のお手伝いしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりにくくてすみません。そうです。義家族と一緒に過ごす時間です。どのくらいの期間(日にち)それほど一緒に過ごされたのでしょうか。

お礼日時:2005/10/13 13:47

一緒の部屋ですごすってのは、誰と一緒にってことですか?夫と?家族と?夫の親と?

この回答への補足

分かりにくくてすみません。義家族と一緒の部屋で過ごすということです。

補足日時:2005/10/13 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!