プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社での異動で職種がかわり、仕事があわないを理由に仕事をやめようと考えています。残業の多さ、ストレス、偏頭痛の為、毎日のように薬を飲んでいる状態です。
来年3月31日でまる10年勤めることになるのですが、それまではどんなことがあっても、我慢しようと自分の中で言い聞かせています。
そこで質問なのですが、来年3月31日付でやめるとすると損ですか?3月31日付は10年未満ですよね?
来年3月31日付でやめるべきか、来年4月30日付で辞めるかどちらがいいですか?
10年未満でやめると損をするのは、失業手当くらいでしょうか?

A 回答 (6件)

#1さんに付け加えると

31日にやめると、社会保険では資格喪失日は翌月の1日になり、保険料をもう一ヶ月分余計に支払わなくてはならなくなるので、(給料から引かれます)
その分損です。
でもこの後しばらく失業給付を受け続けるつもりなら#5さんのおっしゃるとおりだと思います。

でも、体のことがやはり大切と思いますので、
何が自分にとって一番損な事かは、
良く考えたほうが良いのではないですか?
    • 0

色々な意味で金銭的に損をするのは確実です。

1.失業給付期間が短くなる
2.(多くの模範的な)退職金規定では10年を超えると格段にUPします。
3.(有名どころの企業では)11年目に取得できる特別給付金や特別休暇が得られます。
4.(多くの企業では)4/1に年休が付与されます。

こんな感じでしょうか?

ところでNo3様もおっしゃっていますがお体は大丈夫ですか?
自分の中の区切りとして10年という期間は頑張ろうと決めたのは良いことだと思います。でも薬を飲んでまで頑張る必要はないのではないかと思います。もう一度御自身の中で整理してみては如何でしょう?

退職をしないにしても数ヶ月療養すれば復帰できることがあるかもしれません。雇用者は使用者の体調を著しく壊すような職場の変更義務があります。まずは再度の異動願いを出してみましょう。
症状の改善が見込めないようでしたら病院で診察を受けてみてください。休養が必要でしたら、傷病手当金を受給しながら療養が出来ます。療養開始した後、復職したらまた再発することが確実であれば退職することが出来ます。退職しても給付期間満了か完治まで給付金が出ます。

これまで頑張ってきた気持ちとこれから頑張ろうと思う気持ち。療養に専念するという強い意志も必要かもしれませんが可能な範囲で頑張ってください。過度の頑張りは色々な意味で良いことはないと考えます。
お体にお気をつけて^^
    • 0

入社日がわからないので10年到達日はわかりませんが・・・

健康保険料、厚生年金保険料は月の末日でやめるとその月の分も支払わなければなりませんが、会社を辞めたあとも健康保険、年金は加入しなければならないし、保険料はかかります。会社で半額負担している健康保険、厚生年金に1月でも加入できれば、よりいいのでは?

失業手当は10年を超えると超えないのでは30日分違ってきますね。
    • 0

貴方の中での優先順位を考えてみましょう。

失業手当は最優先事項なのでしょうか?

残業の多さ、ストレス、偏頭痛で悩まれているようですが、あと半年耐えられるのでしょうか?
体を壊してお金をもらうくらいなら、今から転職活動をして見つけ次第移ってしまえばお金の心配などしなくて良いと思います。
    • 0

そんかどうかはわかりません。

退職金の規定がどうなっているかですよね。
調べておいたらどうですか?
    • 0

少し話がずれますが、

月の最終日に退職すると、保険料の点から損をしたように思います。
(確か次の月の分もとられてしまう)
退職するなら最終日をさけた方がよろしいかと。
    • 0