アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険のことで教えてください。
現在3年前に亡くなった実家の父の車に乗っています。
更新の際に亡くなった人が契約者ではいけないだろう、と思い母の名前で契約を更新しました。
しかし実家とは離れていて、保険料を立て替えてもらうのも申し訳なく、私自身が契約者になろうと思いました。
代理店の方に相談すると「離れて暮らしているのでそれは無理でしょう」とのこと。
ところが知り合いの他の代理店さんに聞くと
1、私が未婚で親と同居していることにして、契約者の変更をする。(契約者を私にする)
2、契約者の変更ができた後で結婚して姓、住所が変わったという申請をする。
という方法を教えてくれました。
しかし実際保険会社に電話すると、変更手続きは代理店を通してください、とのことです。
代理店さんには以前に事情を話しているので私のお願いするように動いてくれるとは思えません。
まして私の自宅近くの代理店さんに契約をしたいとわかればよけいに手続きしてくれるとは思えません。
今回の代理店さんは以前からお願いしていた方が廃業されて引継ぎされたので特に義理があるとかではありません。
この場合どうしたらいいのでしょうか。
むしのいい話とはわかっていますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確認ですが、質問者様は現在結婚されていて、お母様とは別居されているのですよね?

でしたら規定により、ご加入の代理店さんがお答えしたように等級の継承はできません。
未婚で同居していたことにして名義変更をし、改姓&住所変更をすることは、お分かりのように、事実に反した虚偽の報告をし、手続きすることになります。

ご加入の代理店さんを通して手続きしなければならないことを考えると、以前に本当の事情をお話していますし、虚偽の申告に加担してくれるとは考えにくいと思います。
今は保険業界に限らず、コンプライアンスの遵守がかなり厳しくなっています。
もし、手続きが虚偽であると保険会社に発覚した場合、質問者様だけでなく、代理店も責任を問われることになります。
手数料の削減などのペナルティを科せられることもありえるかと思います。

仮に代理店を通さず、保険会社と直接やり取りをすることとなっても、ばれる可能性は多分にあると思います。
同じ契約に名義変更と改姓の変更が立て続けに起きていたら明らかに怪しいです。
また保険会社によっては名義変更の際に、確認資料を取り付ける会社もありますので、そのような会社でご契約の場合は、そもそもの変更も無理です。

変なことをしていつばれるかとびくびくしているよりも、保険料を負担したいのであれば、今のまま被保険者をお母様にして、契約者と口座名義だけ質問者様にするという方法もあります。
ただ、縁起が悪いですが、お母様が亡くなられると今度こそ等級の継承が出来なくなります。
今何等級かわかりかねますが、これから等級が進んでからまた新規で入り直すより、今のうちに質問者様名義にして新規で入り直すというのも長い目で見れば良いことかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
先日保険の継続をしました。
以前のまま、母の名義で私が保険料を払いました。
ただ、以前の代理店さんではなく、他の会社に変えました。
私がいろんなところに問い合わせたりして時間がかかり、すぐに継続手続きをしなかったために、母のところへ半分脅しとも取れるようなことを言っていたからです。
保険会社の人も契約をとるのは大変なんだろうなあ、と実感しました。
今回はいろいろありがとうございました。

譲渡書は、お近くの自動車屋で貰って下さい。

お父様が亡くなられてますから印鑑証明書は発行できませんね、

お母様で結構です。 経過日数は問題ありません。

確かに、所有者と契約者は別々でも構いませんがご自身の

契約にしたいと仰ってましたので、この手続きで可能ですから。

このように回答したしだいであります、宜しいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり失礼しました。
何度もお答えしていただいたのに大変申し訳ないのですが、今回も母の名義のまま継続しました。
ただ、継続の手続きをなかなかしないことに腹を立てたようで(まだまだ時間は充分にあるのに)何も知らない母に半分脅しとも思えるようなことを言っていた代理店さんにはお願いしませんでした。
他の会社でそのままの等級で契約しました。
何回もアドバイスありがとうございます。
来年までまだ時間があるので譲渡の件、ゆっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

コンプライアンス(条例遵守)の観点から申し上げますと、現在の代理店さんの言うことが正しいですね。

ただし、現実敵に考えれば信条も分かります。
そこで、満期で代理店を変更してから様々な異動をしてはいかがですか?
    • 0

とんでもない代理店ですね! 事故をしたとき補償はないですよ。

こんないい加減な代理店は代理店契約解除ですね!!
あなたとその不埒な代理店は事故がない、保険金請求しないを前提にしかもバレなければ良い それでいんですか!? 
何百万 何千万の支払い事故になればわかりますよ その時の責任は誰がとるのですか?
目先の損得におぼれて、先でおぼれ死ぬことのないよう・・・・。
まさに典型的なコンプライアンス違反です。

新規契約すべきです。
どうしても等級継承したいなら、契約者あなた 記名被保険者を母 家族限定割引ナシならOKです。
出来ること出来ないことの区別 ケジメははっきりつける
代理店は失格ですね!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
実家の車にはすべて家族限定はつけていません。
遊びに行った時に私が乗ることを考えていました。
1年ほど前に私が事故を起こしてしまい、
報告した時に「実家の母の車を私が使っていました」というと、
保険金がおりました。
でもそれと名義の書き換えはまた別のものなんですね。
もう一度よく考えます。
ありがとうございました。

加入する車両の所有者はお父様のままですか?

簡単に契約者の変更をする方法があります。 まず、車両の

譲渡書を作成し貴方名義に書き換えます。 同時に保険会社に

任意保険の契約者変更を申し出て下さい。 それから、無事故割引

の継承ですが、以前から両親にまかせっきりにしており手続きが

遅れていた旨報告し住民票(旧住所からの転移事項が無い場合は

戸籍謄本)を添付されれば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
すみません、まだわからないことが2つあるのですが、
もしご覧になっていましたら教えていただけますか。

一つは譲渡書はどう書けばいいのでしょうか、父が亡くなってだいぶたちます。
車検証の名義は父のまま変えていません。
亡くなった父が私に譲渡?それとも現実に引き継いだ母からの譲渡?

もう一つは私が結婚して長いので(10年以上)それでも認めてもらえるのでしょうか?

以前知人に保険の話をしたときに「契約者と使用者は別々でもぜんぜん問題ない」
と言ってました。
父も車を購入した時から遊びに来た私たちのために家族限定はつけずに契約してくれました。
それでいいものだ、と思っていたのですが…。

もしよろしければご回答お願いします。