プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成9年式のディアマンテです。
最近、走行中のギアショックが大きく(ATですが減速し2速から1速になるときに「ガツッ」となります)、またエンジンのかかりもあまりよくないのでプラグを疑っています。(ATF、エアークリーナー、オイルはすでに交換したので)

しかし、プラグを上3本は交換したのですが、下3本の交換に困っています。
近くの整備工場に聞いたところ、3万円程度かかるといわれたのですが、やっぱりそんなものでしょうか?

プラグは1本1~2000円くらいのようなので随分工賃が高いような気がするのですが、「エンジンを下ろすので時間がかかる」といわれてしまいました。

そこでどなたか詳しい方教えてください。
やっぱりエンジンをおろして交換するのですか?
この工賃は相場の範囲内ですか?
どこで(ディーラー、整備工場、オート○ックス)好感してもらったらいいのでしょう?

A 回答 (7件)

「エンジンを下ろすので時間がかかる」???



エンジンを下ろすと言われたのですか?ディアマンテは#1さんの言う通り横置きV6エンジンですから、後方バンクのプラグ交換はインテークマニュホールドを外す必要がありますが、エンジンを下ろす必要はありません。

この場合はガスケットも交換しますから、ディラーでの交換が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>インテークマニュホールドを外す必要がありますが、エンジンを下ろす必要はありません。
それじゃ、そんなに高くならないってことですね。
ディーラーに見積もりしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/16 16:32

平成14年6月17日 サービスキャンペーンで下記不具合の点検があったと思いますが?



・不具合の内容
(1) EGR導入量制御のプログラム(エンジンECU)の一部に不適切なものがあるため、長時間アイドリング時に、点火プラグのくすぶりにより、 一時的に回転が低下し、車体が振動するおそれがあります。
(2) 長時間アイドル等での点火プラグの耐くすぶり性が不十分なため、瞬間的なアイドル回転低下が発生する場合があります。

・改善の内容
全車両、点火プラグを3極セミ沿面プラグに交換します。
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/dis …

H9年だとこれも該当しそう、

前輪緩衝装置のロアアームとナックルを連結しているボールジョイントにおいて、保持金具のかしめに不十分なものがあるため、このままの状態で使用を続けると、当該部分からの水の侵入によるボールの錆で樹脂ベアリングが異常摩耗し、最悪の場合、ボールジョイントが破損してアームから外れ、走行不能となるおそれがある。
http://www.jaspa.or.jp/faines/else/recall/mitubi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で買った車なのですが、リコールの2点は点検が終了しているようでした(メーカーサイトで車体番号から確認)。

お礼日時:2005/10/16 16:37

>エンジンを降ろして交換するのですか



プラグ交換でエンジンまで降ろす車は一般車にはないと思います。

>この工賃は相場の範囲内ですか

エンジンを降ろすなら相場より安いと思いますが、プラグ交換なら相場の上限でしょう。昔、縦置きV6で交換してもらったら、安プラグと工賃で6500円だったが、直6ならもう少し安いと言われました。横V6の交換はしたくないと、どこの整備士も言っています。

>どこで(ディーラー、整備工場、オート○ックス)交換してもらったら

ディーラーが確実です。プラグ交換だけでなく周辺部品の脱着を伴うので、慣れないとミスが起きる可能性があり、直後に発覚しないと責任の所在も不明確になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご忠告どおり、ディーラーに見積もりしてみることにします。

お礼日時:2005/10/16 16:35

確か、前3本は普通のプラグで、難しい方(インテークマニホールドを外す)は白金プラグ(一応10万キロ良。

)がついてますよ。一応参考のために。
この頃の三菱車はプラグコード。ATミッションがあまり、、、。  、、、、が在ったような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白金なのですが、距離も8万キロ走ったのでそろそろといわれればそんな気もする距離なので・・・
確かに評判は・・・。

お礼日時:2005/10/16 16:34

V型、水平対向のプラグ交換は難しいですね。

その整備工場がごまかしているわけではなさそうです。

でも、スバルは水平対向のプラグ交換用に特殊工具を開発しており、ディーラーではエンジンを下ろさず交換できるはずです。三菱もそうなんじゃないかな?

駄目で元々、ディーラーに話を聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごまかしているわけではないんですね。
少し安心しました。

>駄目で元々、ディーラーに話を聞いてみてはどうでしょう。
そうしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/13 14:26

プラクよりも プラグケーブル(イグニションコード)が怪しい


年数経過で 電気がリークします。6~7年で交換が良いのです。

プラグ交換は基本的に 全数交換が望ましく下3本も早々に同じメーカー型式・熱価のに交換し 具合を見る それで異常が直らなければ プラグケーブルがほぼ原因

工賃ですが 狭い奥まった場所なら それなりに掛かります エンジン下ろすまでの事は無いでしょう
めんどくさい作業は慣れた ディーラーへ
また エンジン下ろすなら 腕の良い民間整備工場かディーラーでしょう 量販店では そこまでの事は受けてくれないだろうし 受けるとしても 元にちゃんと戻せるか心配になりませんか?

スバル水平対抗エンジンで 1本2000円工賃です
プラグコードキャップ部にイグニションコイルが付いていて 外す際割れる恐れがあるので ディーラーは
スバル専門のショップ以外触らせません

ちなみに職場の仲間が (量販店)ABでボルボのプラグ交換依頼し ネジがじらされてしまい 同等中古車交換を要求したら 弁護士出てきてビビらされ エンジン載せ替えにおさえられました。本人気に入らず
直ぐに車買い替えしました。 
たかがプラグされど 安心安全な 業者への依頼が 一番ですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりディーラーが無難のようですね。
とりあえず見積もりしてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/13 14:28

確かディアマンテはV6(6A12?6A13?かな)の横置きエンジンでしたよね?



とすると、前側3本のプラグは(吸気パイプなどがあればそれを動かせば)簡単に交換できると思いますが、後ろ側3本はエンジンを下ろさないと交換ができないタイプだと思います。

プラグ自体は書かれているように1000~2000円前後でもありますが交換するには時間と手間がかかります。
もちろん工具も必要ですしね。
そうなるとこの工賃が妥当かどうかは判断できると思いますが、もし他に車の整備工場などを知っているのであれば聞いてみるといいかと思います。
確実なところではディーラーに直接見積もりしてもらうという方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、「横置きエンジン」というものらしいです。
ディーラーに見積もりしてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/13 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!