プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくダイレクトメールや、雑誌の後ろなどに掲載されている、某通信講座には、沢山の資格取得の講座がかかれています。資格取得後には、仕事もバックアップしてくれるとかかれていますが、実際に講座を受けられて仕事をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひそのあたりのところを色々教えてください。

A 回答 (2件)

通信講座は受けていませんが、出版業界で仕事をしているものです。

一般人の目につくような雑誌の広告で通信講座で大々的に募集しているような仕事は、もう人が余っていると思った方がいいでしょう。

校正やテープ起こしの仕事は、確かに多少は必要です。でも、別に外部の人にわざわざ頼まなくても、編集者や著者でもできることです。出版社も、そのほかの会社も、不況でコスト削減に走るときは、校正やテープ起こしの外注は、まっさきにやめて、社内で処理します。

一部でスキルが高い人は求められますが、たかが通信講座を修了した程度の人が、その中には入れません。編集経験があったり、何十年の実績がある人は、たくさんいるのですから。

仕事をしたいのなら、他を探した方がいいと思います。未経験の人が仕事を得るためには、大学などに何年も通うか、低賃金で何年もアシスタントなどをして技術力を身に付けるか、でなければ、新しくて人材が不足している業界に飛び込んで、死にものぐるいで仕事をしながら技術力を磨くかです。

最後の例は、例えば20年くらい前のワープロ入力や、10年前のパソコン系のライターやインストラクターでしょうね。ワープロが珍しくない時代にワープロを覚えたり、誰もがパソコンくらい使う時代にパソコンを人並みに使っても、価値はほとんどないということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出版業界の方ということで、貴重なご意見ありがとうございました。
確かに、そんなおいしい話はあるのかな??って思っていたので、ここで質問してみました。
実際のところを、聞けたのでよかったです。

はっきりいって、その通信講座はやめた方がいいです。

実際にその通信講座を受けていましたが、資格はとれませんでした。たとえ、資格がとれたとしても、仕事のバックアップがあるというのは、うそにちかく、自分で仕事を探せっていう感じでしたね。
あとから、いろいろな本などで調べてみましたが、そういうので資格をとっても、ほとんど仕事はないと言う話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に講座をうけられていたそうで、かなり参考になりました。受講料も結構高いですものね。