プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生くらいの制服の男の子同士が歩道の正反対から歩いてきて、
すれちがってしばらくしてからつばを吐く光景をよく見ます。
これは挑発や蔑みなど、何か意味があるのでしょうか?
それとも、男の子同士がすれちがうと、無性につばを吐きたくなるのでしょうか?

何かご存知の方がいましたら回答していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

日本ではそんなに頻繁にはみかけませんが、


中国に行ったときは老若男女が日常的につば(たん?)を吐く印象を受けました。
(あくまで私の印象ですので違ってたらごめんなさいね~。)
場所にもよるのでしょうが、道路がほとんど舗装されてないのと空気が乾燥しているのが原因で、
埃っぽくて痰が絡みやすくなるせいだと思いました。
そこでは人間の体がそうやって余分なものを体から排出するように出来ていると言うシンプルな理由からでしょう。

普段日本では自分が道でつばを吐きたくなるなんて考えたこともなかったけれど、
本当の意味でそう思うことも時にはあるんだなあと変なところで感心しました。
(実際には我慢しました。)

前置きが長くなりましたが、しかしさほど埃っぽくもない日本であれが行われるのは、
犬のマーキング的な意味合いがあるのではないかと私はひそかに思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 10:50

タバコのせいで、痰が出やすくなるとも聞いた事がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 10:49

すれ違い様にタンを吐くのなら、


相手に対しての何らかのシグナルかもしれません。
でも、すれ違った後にするんですよね?
緊張して、つばが溜まったのかもしれませんし、
偶然、タンを吐きたくなったのかもしれませんよ。
タバコを吸う人は、タンがからみやすいみたいです。

ところで、女性が歩いていて、
つばを吐くことは見かけないですよね?
男性の場合は、結構、見かけると思います。
その高校生は、
日頃からよくつばを吐いているのかもしれないですね。
すれ違う時に吐くと喧嘩になるので、
すれ違った後に吐いているのかもしれないですね。
我慢していたのかもしれません。(笑)


話は変わりますが、
タバコのポイ捨てや、ゴミのポイ捨てと同じ様に、
規制して欲しいと思うのは、
わたしだけでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 10:52

シンナー中毒者は涎がよくたまりやすいので、


しきりにツバを地面に吐くのだそうです。

そこから転じて、シンナーのやるやらないに拘らず、
不良のステータスというかスタイルになっているという面はあると思います。
つまり、只の虚勢バカか本物の中毒者という事になります。(後者は少ないでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 10:53

そういうことをする全員が


それほどタンが絡むわけでもないでしょうし
自分を振り返ってみても、若いゆえに虚勢をはっていると
いう部分が大きいかと

そして、それが癖になっているのが多分にあるのではないでしょうか

先日、横断歩道の信号待ちで隣に立った学生が
しきりに私の足元にツバをはくもので
注意。。。をしたときには
素直に謝罪してきました

無意識的にやっていて、常識と周囲の状況把握が欠落している
その時はそう感じました

なんだか回答にはなっていませんが
つい最近の体験です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 10:54

おそらくなのですが


「自分は頭と素行が悪い人間です」
というのを世間に知らしめたいのですね。
普通の人間には理解できませんが・・・

もちろん回答に対する自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!