プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしながら、土瓶蒸しの中身は食べず、お汁をいただくものだと思っていました。。
でも少し調べるとみなさま中身は食べているようです。
ちゃんとした食べ方なんて調べてものっていなかったのですが、正しい食べ方なんてないのでしょうか??

A 回答 (2件)

まずお猪口をどけて蓋を開け中の具を見ます。

(美味しそうな具が入っていたら汁も美味しくなります)

蓋を閉め、お猪口に汁を注ぎ味をみます。

2杯目は酢橘を少し搾って飲みます。
(1杯目と2杯目のどちらが好みですか?)

2杯目なら土瓶の蓋を取り中に搾ります。
(1杯づつ注ぎながら、その都度搾るのもOKです)

半分ぐらい飲んだら蓋を開け中の具を小皿に取り食べます
(小皿がなければしかたありませんが直接土瓶から口に持って行くのは・・・)

具を食べたら残りの汁を飲む。

ポイントを押さえれば具の後先(早めに食べても)は問題ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
助かりました!

お礼日時:2005/10/17 15:46

正しいかは不明ですが 我が家では最初は猪口に汁を注ぎ スダチを1~2滴しぼり香りをだし(スープ)を味わいます。

次に蓋を開けマツタケを味わいます。その後は好みで汁を飲んだり 具(エビ、はも等)を頂いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様それぞれのようですね。

お礼日時:2005/10/17 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!