プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ご意見を聞かせてください。

ここのサイトで回答するときなどで、質問者を「あなた」と呼ぶべきか「○○さん(HN)」で呼ぶべきかで最近ちょっと考えています。
先日見かけた質問に対する回答の中に、「相手を“あなた”と呼ぶのは非常に失礼極まりない。これはエチケットに反している」というご意見がありました。
一方では、「最近は質問者の過去の質問が検索できないようになっているのに、回答文中にHNを書いてしまっては検索できてしまう。HNで呼びかけない方がいい」というご意見もありました。

皆様はどのようにされているのでしょうか。
私自身は、回答者の方から「あなた」と言われても「dongurinekoさん」と言われてもあまり気にしていないのですが、不快に思われる方がいるのならどちらを使うべきかと思いまして・・・。

皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

基本的にHN+さんで呼ぶことにしています。

この方が「呼びかけ感」が強まりますし、当り障りも無いように思いましたので。

私としては、「あなた」よりも「○○さん」等の呼称で呼んでもらった方がウレシイですね。この方が検索かけた時に引っかかってくれますし、HNの方が何となく親しみがこもっているように感じます。

昔は、「あなた」が今よりももっと柔らかく、親しみがこもった呼称であったように思うのですが、なんか最近、「相手をなじる/注意する」時に使われることが多くなってきたような…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「HN(+さん)派」が多いみたいですね。
確かにその方が当り障りないように思えます。。。

>昔は、「あなた」が今よりももっと柔らかく、親しみがこもった呼称であったよ
>うに思うのですが
仰るとおりです。最近は相手を非難する時に使われることも多いですね。
こうなると親しみをこめて「あなた」と呼んだつもりでも、誤解されることもあるかもしれませんね・・・。

HNで呼んでいます。

管理者がわはプライバシー云々言ってますが、こんな公開の場所
に書き込んでいる自体ででプライバシーがもれることは考えるべきです。
そのことを本来は明示する、もしくは使用者がお勉強ですはね。

というわけで、ここで質問=公開してもよいこと=質問した以上名前検索で
ばれることは皆認識している、と考えでHNで呼んでいます。

どうしても気になるなら、質問者がHNを複数使えばよいことですし。
私はそうしてます。これ、過激な発現用HNです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われれば、確かにそうですね。
隠したところで、以前の質問を覚えている人がいれればすぐに分かるわけだし・・・。
知られたくない場合は使用者側でHNを使い分けるのも一つの手段ですね。
ご意見ありがとうございました!

考えたこともありませんでした。

質問にわざわざ答えていただいた回答者に、「あなた~」という記載された為立腹するような人など無視してよいのでは?
ちなみに私は「貴方」「HNさん」両方使います。貴方のHNなど長いHNの場合「貴方」を使っています。

>「最近は質問者の過去の質問が検索....
に関しては匿名性があるので別に気にしなくても良いと思います。ちなみに私の「HN」で検索されても全く何とも思いません。私のHN私か知らないし。
このサイトは知識の共有ですので検索して良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もこれまで意識していませんでしたが、先日ある回答者の方が、別の回答者が質問者の方を「あなた」と呼んでいるのに対し、「それは失礼です」と指摘しておられたので、「そうなのか…」と考えてしまいまして・・・。

>このサイトは知識の共有ですので検索して良いと思います
確かに、仰るとおりですね。
ご意見、たいへん参考になりました!

私自身はHNを使ってましたが、以前、どなたかが「質問者様」と呼びかけられていたの見た記憶があります。

これも、一案ですね。

ちなみに、同じ質問の別の回答者を出す必要があるときは、もっぱら「#4さん」「#4の方」のように質問番号にしてます。(HNのときもありますけど…。)
    • 0
この回答へのお礼

>「質問者様」
なるほど!この呼び方がありますね!!
これもいいかもしれないですね。
貴重なご意見です。ありがとうございました!

私もHNを書くことの方が多いですねぇ。

「あなた」という言葉が、自分が文章を書くときにしっくりこないと言うのが理由です。
ただ、自分が書かれる場合は特に意識していないような。

でも、先日私が回答した質問に対して答えてた他の方へのお礼で「あなた」という言葉が使われていて、読んでてあまり気分が良くなかった覚えがあります。
文章の書き方次第なんでしょうけど、「あなた」の方が地雷を踏みやすいような気がします。
よっぽど気を付けて文章をねらないと、とても感じの悪い印象を与えてしまう事が、HNの場合より多いのではないでしょうか?

個人的な印象ですが、ご参考までに・・・。(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・相手がどんな方か(自分より目上だとか・・・)分からないから尚更、「あなた」では気分を害される方もいらっしゃるでしょうね。
「お礼」では私も「あなた」は使いません。質問に回答してくれる方は私にとって「師」だと私は認識しておりますので・・・。
ご意見とても参考になりました!

私は殆どの場合、HNです。

一応HNってネット上での自分の名前じゃないですか。せっかく名前があるのに
名前で呼ばないってのもおかしな話しなんで・・・
(因みに、私は知人のページで互いに名前を知っているのにHNで互いに呼び合っています)

あと、「あなた」って呼ばれるといやではありませんが、私はしっくりきません。
    • 0
この回答へのお礼

HNで呼びかけられている方は結構多いようですね。(普段のやり取りを見ている限りでは…)
ただ、本文中のように「検索できないように」という考え方もあるのかと思いまして。
確かにせっかくの名前を「使っちゃいけない」というのも不思議ではあります・・・。

(そういえば私も本名を知っている友人でも、ネット上ではHNで呼び合います。その方がしっくりくるので・・・)

「あなた」は失礼なのですか・・・。

私はより強く相手に訴えたいときなど、相手と直に話して居るつもりで回答することがあり、「あなた」と呼んでしまうことがあります。

ただ、客観的な意見だったり、軽い話題の時などはHNで呼びかけちゃいますねー。検索できないように・・・というのはプライバシーの問題なのかも知れませんが、私はここで自分が質問するときは、原則、ここに訪れた人が見ることが出来る者、みんなでシェア出来る知識なり知恵の公開場所と考えているので、検索することが失礼に当たるという考えも持っていませんでしたが・・・・考えた方が良いのでしょうか?

回答になってなくて申し訳有りませんが、私はケースバイケースで両方使っています。私も他の方の意見を参考にさせていただきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今まであまり意識せずに「あなた」やHNでの呼びかけを使っていましたが、改めて考えるとどうなのだろうと思いまして・・・。

>私はここで自分が質問するときは、原則、ここに訪れた人が見ることが出来る者、
>みんなでシェア出来る知識なり知恵の公開場所と考えているので、
そうですね。ここでは誰もが他の人のやり取りを見て、知識を得ることができる場所ですから、私自信の過去の質問が検索されることに抵抗はないです。
それでも「プライバシー保護のため」という目的で過去の質問履歴の検索ができなくなったということは、検索されたくない(HNで呼ばれたくない)方もおられるのかと思い、考えている次第です。

>回答になってなくて申し訳有りませんが、私はケースバイケースで両方使っています。
いえいえ、充分に貴重なご意見です。ありがとうございました!

わたしの場合、中年女性(30代以上)なら「おばさぁ~ん」

年齢性別不明なら「あんたさん」
わたしより若い男性(20代以下)なら「おにいしゃ~ん」
などです。
ハンドルネームや「あなた」などは、ちょっと失礼かなぁ
と思いまして滅多に使いません。

この回答への補足

すみません、「お礼の補足」です。
ちゃんと「年齢性別不明」と書いてありましたね・・・注意力散漫でした・・・
申し訳ありません。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・・
でも、ここでのやり取りって年齢や時には性別も分からない場合もあるので、そのような時はどうされているのでしょうか・・・?