プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORDの互換性について教えてください。

WORD2000で作成した文書ファイル(.doc)をword97やword95で開けますか?

文字化け等起こりませんか?

どういった症状になるか詳しく教えてください。

皆様よろしくお願いします。

ちなみにOS WIN98 です

A 回答 (1件)

こんにちは。



新機能がつくので、読めない場合があります。

2000→97(98)
ほとんどの場合、読めます。

2000→95
ほとんどの場合、読めません。(図が入るとダメです。)

これは、97で、大掛かりにモデルチェンジされているからです。
97から、文書中の画像の扱い、対応ファイルが大幅に変更されました。
そのせいで、95に関しては、互換性が低くなっています。

このために、古い形式で保存する機能がついています。
WORDを開いて、ファイル「名前を付けて保存」
(ダイアログ下)ファイルの種類: に、古い形式があります。
形式を選択し、保存するだけです。(この際、新機能の書式などが壊れる事があるので、上書き保存は避けましょう。)
下のバージョンには、この処理を行ってから読ませるほうが良いでしょう。

ご存知かと思いますが、古いファイルを新しいソフトで読み込むことは可能です(上位互換)。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
大変ためになりました。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/03 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!