アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。Apacheその他さまざまなソフトでインストーラーの種類が2種類あるものもありますが、どのような違いがあるのでしょうか?具体的に教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、過去ログにてVBのところを読んだのですが、詳しくわからなかったもので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

EXEというのはインストールするパッケージと圧縮されたパッケージを展開して、ハードディスク等にコピーしシステムにソフトウェアを登録するプログラムが一体になったものです。

MSIは圧縮されたパッケージとシステムに登録するレジストリ情報などが一体になったもので,インストールを行うプログラムは含まれません。MSIはMicrosoft Windows Installerというプログラムを使用してインストールを行います。よってMicrosoft Windows Installerが無い環境ではMSIによるインストールはできません。

ただMSIはインストールプログラムを含みませんのでファイルサイズがEXEと比較して小さくなることが多いというメリットがあります。
    • 11
この回答へのお礼

とてもよくわかりました!丁寧な説明ありがとうございました。