アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳になります男の子がいますが、顔を何で洗えばいいのでしょうか?ちなみに頭は、ベビーシャンプー、体は、大人の石鹸です!

A 回答 (3件)

nonsanさん、こんにちは。


うちのもうすぐ2歳の子は、普通の石鹸かお湯だけで洗っています。
シャンプーやボディーソープは大人と一緒です。

顔を石鹸で洗うと目に入るのが心配ですよね。
トイザラスなどに子供用の石鹸やボディーソープが沢山売っていますが、そういう物でもいいのははないでしょうか。
2歳くらいだと、「目を開けちゃダメよ。」って言っても開けちゃったりするし、
大変ですよね。
5歳の上の子は自分で洗顔料を使って洗っています。
2歳くらいだったら、よっぽどの汚れで無い限りはお湯でよく洗うだけでもいいのではないでしょうか・・。
    • good
    • 0

軽く手に石鹸を馴染ませて、洗ってあげれば良いと思います。



余り、ごしごしと擦らない方が良いと思います。
(特に冬場は擦り過ぎない様にと、皮膚科の先生に言われた事が有ります。)

>大人の石鹸です
出来れば、低刺激性の石鹸を使われる方が良いのでは?
    • good
    • 0

肌のデリケートなお子さんには、使う石鹸にも配慮していただきたいと思います。


純石鹸が良いと思います。
我が家では、家族の健康と環境保護の一石二鳥のために「純石鹸」を体も、頭もすべてに使っています。
過去ログにも、石鹸の話題が豊富ですので検索してください。
ベビーと名前は付いていても、中身は合成の界面活性剤で「毒」です。
大人も、純石鹸にする方が増えていますよ。
専門家の方の話では、特に汚れている時以外は石鹸を使う必要はないし、使うときでも手に薄くつけてなでるように洗うことが肌には良いそうです。
タオルでごしごしは肌にはダメージが大きいそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!