アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、兵庫県に住んでいて、「神戸」ナンバーです。
近々、京都に引っ越すことになりそうなのですが、
京都に引っ越すと「京都」ナンバーになるのでしょうか?
「神戸」ナンバーが気に入っているので、京都に引っ越ししても
「神戸」ナンバーのまま乗るということはできないのでしょうか?
(ナンバーの○○-○○の数字は別に変わってもいいのですが…)
前日、車を購入したディーラーの方が「○○ナンバーがいいからと、
わざわざその県で車庫証明などをとって○○ナンバーにされた方がいらっしゃいます」
とおっしゃっていました。
旅行や出張など一時的に遠方から車で来ている人は別として、
よく、とても遠くの都道府県のナンバーの車を見かけますが、
これは住所変更などせずそのまま乗り続けているということなのでしょうか?
こういう場合、保険など、その他何か問題はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

No2です。



いるんだよねぇ。No7みたいなやつって。
俺どんな法律違反も犯してはいない!っていう
ヤツが。
ま!赤信号で止まるときもまじめに停止線オー
バーしないで止まっている、駐車違反も絶対に
しない、バスを追い越すときは徐行運転などほ
んとくそまじめに法律守っているんだろうね
≧(´▽`)≦アハハハ

そこまで法律守って自慢でもしているのかな
(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
なんか哀れというか・・・・・・。

封印潰すなら勝手にどうぞ(^^)
いたずらされたのは事実なんだからそんなんで
車検が本当に通らないと思っているのかな??

全ての法律を違反しないように、残りの人世生
きて下さいd(^-^)ネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした物です。
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
とりあえず京都に引っ越ししても
神戸ナンバーで乗り続けることが
できるということはわかりました。
あとは良心の問題ということですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 10:39

どうせ、#2や7のように住所変更しないままでしょう?でなきゃこういう場合、保険など、その他何か問題はないのでしょうか?>などと訊ねたりし無いはず!


4行目以降、愚にも付かぬ事を並べてますけど・・・

このQをご覧の皆さんで、#2や7ように他府県ナンバーのまま移り住んでいる輩が隣近所に居るという方は、ぜひ、その「ナンバーの封印」を確認できないように潰してやってください!車検が不合格になりますので・・・(京都に引っ越してきた神戸ナンバーのままも) 法律では15日以内で変更を届け出となっているので、一ヶ月も経てば交番に「不申告」と告げてもいいですね。

だいたい、「転勤族」などとあだ名を自ら述べて、会社の命令は聞いても、法律は守らないと言う「法律遵守」の考えが無い輩ですから、車検と言う法制度できっちりと守らせましょう!警察も事故、違反で免許と検査証の住所の不一致をきつく追及しないのかね?
    • good
    • 1

私は転勤族ですがいつもそのままです。


ルール上はまずいのでしょうけど。

会社の同僚たちもそのままです。
会社のゴルフコンペなどで同僚の車が集まると全国いろいろなナンバーが揃って面白いです。

問題が発生したことは特にありませんが、時に、他府県ナンバーの場合は職務質問を受ける対象になりやすいとは聞いたことがあります。
    • good
    • 0

変更せずに使用している人は多いですし、税金関係での手間などを除けば特に不都合もありません。

まれに本当に遠隔地のナンバーの場合もあるでしょうが、大抵は以前のままというケースでしょう。保険も特に問題ないと思います。

しかし、建前としては、使用の本拠地(普通は自宅住所)が変わった場合には、届け出るのが法的な義務です。ディーラーさんの話などは、はっきりいっていわゆる「車庫飛ばし」に該当する可能性が高いです。
実際に検挙されることはないでしょうが、あとは良心の問題です。
    • good
    • 4

道路運送車両法67条


自動車の使用者は、自動車検査証の記載事項について変更があつたときは、その事由があつた日から15日以内に、当該事項の変更について、国土交通大臣が行う自動車検査証の記入を受けなければならない。

ですから必ず変更しなければなりません。違法行為を推奨する回答には耳を貸さない方が良いと思います。
方法についてはURLを参考に。

なお住めば都で、京都ナンバーもいいものですよ。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/jyusyo/
    • good
    • 0

こんにちは!


厳密に言うと、変更するべきです。
陸運局などでは、変更してくださいとなっています。

しかし、変えなくても良いですよ。
変更するとなると、色々手続きも面倒だし手数料も若干かかります。
自動車保険は住所変更の連絡をすれば、問題ないです。
#2の方もおっしゃってますが、県税に住所を変更したことを連絡しておけば
新しい住所へ自動車税の納付書が送られてきます。

不都合があるとすれば、ずっと同じナンバーで幾度が引っ越したりすると、
新しく変え買えるときに下取りに出したり、
廃車にするときに、過去の引っ越した住所が全部わかる書類が
いったりするので、それがちょっと面倒なくらいですかね。

私は自動車関係に勤めていましたが、
引っ越してきてナンバー(自動車の登録)を変更していない人は沢山いましたよ。
    • good
    • 0

 通常はそのままで平気ですが。

。。。印鑑登録は新しい住所へ変更しますよね?そうするとクルマを他人に譲渡したりする場合は面倒です。印鑑証明、委任状の他に、住所をたどることができる証明書が必要になってきます。
    • good
    • 1

私は転勤族です。

 

 私も面倒なのでずーーーーと購入元での
 ナンバー付けています。
 
 厳密に言えばナンバー変更するべきでしょ
 うがその度に車庫証明とってさらに自動車
 税も月割りで納付しなければならないし、
 (引っ越し元の自動車税分は数ヶ月後に戻
 って帰ってきますが)

 はっきりいって面倒だしバカらしいので
 引っ越しのつどナンバー変更したためしが
 ありません。

 もちろん自動車税の通知書送られて来ない
 場合がありますが、その時は県税事務所に
 引っ越ししたからおくってちょうだーい!
 って電話すれば平気ですよ。

 車検もどこででも受けられるし、ナンバー
 変えた方がいいという点はまったくありま
 せん。

 県税事務所も一度電話すればあとはずーーと
 その住所に送ってくれますよ。

 ま!届かなかったらまた電話しておくっても
 らえば良いことだし。数ヶ月納税が遅れても
 延滞金たぶん取られないと思います。
  
 あくまでも私は保険その他で問題になったこ
 とは転勤歴20年で5回程ですがまったくあ
 りません。
    • good
    • 0

 自動車税の納付書は車検に記されている使用者の住所に届きます。

従って、前の住所で受け取れるようにしておかないと、納付書が届かないことになり、自動車税を納めないと結果として次の車検が受けられなくなります。
 郵便局で転送手続きはとれますが、あれも期限があるのでその都度更新しないといけません。
 車検証の住所変更をすると、当然ナンバーの地名も変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!