プロが教えるわが家の防犯対策術!

某住宅メーカーに、建築請負の予約申込み(まだ契約では
ない段階)をし、申込金を支払った後、キャンセルをしましたところ、そのメーカーから、次の項目を実費として
請求する、旨言われました。
1.敷地調査費
2.地盤調査費
3.営業経費
予約申込み書には、営業経費としての金額は一切明記されていなかったにもかかわらず、営業経費だけで25万円、と
言って来ました。もちろん徹底的に戦うつもりですが、
どなたか、同じような経験をされた方、アドバイスを
お願いします。

A 回答 (2件)

私もその某メーカーと打合せを続けてきましたが、結局は他のメーカーと契約を結びました。

私達は、坪当たり5万円の値引きとなる決算期のキャンペーンに申し込むため、申込書と一緒に申込金5万円を支払いました。ただ、この時点では他メーカーと競合していたので、もしも、他メーカーと契約に至った際は申込金5万円は返金する、という一文を営業担当者が申込書に記載してくれました。もしも、そのまま契約に至った際は、その5万円は代金の一部としているそうです。

普通、メーカーは設計をする前に建設予定地の地質を調査してから行なうようですが、多くのメーカーは無料でやってくれます。でも、実際は外注で行なうため調査費がかかってきます。じゃぁ、それをどこから持ってくるかというと、実際に契約をした他の客が払わされているのが現状です。もちろん、そういった事は表に出てきませんが、費用は請負金額に内包されているわけです。

このメーカーはそうした費用は当該客に請求するのが正当だと考えているそうで、地質調査費は実費を請求させてもらっている、と言ってました。ですので、あなたがメーカーと話を進める際に地質調査してもらっているのなら(見積もり段階までいっているようなので)、残念ながらそれらに付随するものは支払う義務があると思います。金額については、その5万では到底足りないということでした。営業経費については、不明瞭な部分が大きいと思われますので話し合うことをお奨めします。

それにしても、その営業マンも説明が足りなかったようですね。私達の担当者はとても紳士的で、申込をお断りするときも快く(でもないか)理解してくれました。
ちなみに、私達は事のなりゆきで他メーカーが調査したもので話を進めることができたので、そういった費用の請求は一切ありませんでした。
    • 0

「建築請負の予約」という名目でお金を支払ったそうですが、

どうも気になります。請負契約ではないとしても、
お金を支払うということは、住宅メーカ側が契約の意思アリと考え、
工事を勝手に開始したのでしょうか。それにしても不可解ですね。
問題の請求書は、お手元に届きましたか。

私も家を建てた一人ですが、敷地調査なら営業マンが売りたい一心で
勝手にやってしまうこともあるかもしれませんが、地盤調査は
契約が結ばれて無ければ、通常は実施しない作業です。
また、実際の調査は実施されたのでしょうか?
加えて営業経費が25万円とは驚きで、これは悪質な業者と思えます。

しかし、申込み金という性格のお金の存在が気になります。
住宅メーカがここまで強気になれるとしたら、このお金を支払う時の
書類等に何か条件明示がされていませんか。
また、支払の時に書類に署名、捺印されたとか。

経験者でなく申し訳ありません。しかし、住宅メーカも何の根拠もなく
請求するとは思えませんので、先方の理屈を知ったうえで対抗手段を
行うべく、法律家などに相談されることをお薦めします。
もし請求書が届いていたら、先方は本気ですから即、行動ですね。
届いてないとしたら、セールスの「嫌がらせ」という可能性もありますが。
ご質問されてから数日、経過していますが状況はいかがでしょうか。

契約は何も契約書という仰々しい書面ではなくても、簡単な確認と
捺印でも成立します。違法性などを後から指摘しても証明することが
難しいものもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

hanshinさんへ

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。
某住宅メーカーとは、住友林業の子会社のスミリンシステム住宅、という会社です。あやしい会社ならいざ知らず、
住友林業の子会社なので、こんなことになるなんて、
予想もしてませんでした。もともと、キャンセルした原因
も、先方の見積もり金額などのミスが立て続けに3回続いたことによるものなので、余計納得がいきません。
 まだまだあきらめずに戦うつもりです。
 ありがとうございました。

熊太郎