プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育科にいきたいのですが、小論文と面接で受験できる学校はありますか?
専門、短大が希望です

また授業科目ですが、通常の学科(_英語、数学など)も勉強するのでしょうか?幼稚園教諭の資格は希望していませんので、保育士のみ希望ですが英語などの科目も学校で習うのですか?

わからないことだらけですのでよろしくお願いします

A 回答 (6件)

#1のmiwa110です。

通信制高校で色々と世話をしてくれないなら先生には聞きにくいですね。ごめんなさいね。

私が合格した学校は、推薦だと成績が足りずに受けられなかったのですが、一般試験でも国語と声楽と面接でした。

おまけに私も英語は凄く苦手です。
だけど、これからは保幼一元化…と言って簡単に言うと行政側は保育園と幼稚園を合併する形を取ろうとしています。
現在の職場(保育所)でも保育士資格しか持たない人も幼稚園教諭の資格を取って欲しい…言われて改めて試験を受ける人も居るので、幼稚園に就職するしないは別にして、両方の資格が取れるのであれば、取っておかれた方がいいと思いますよ。
試験に英語が出ない幼稚園はいっぱいあると思いますよ。

勉強頑張って下さいね!!
    • 0

NO3です。

残念ながら、英語は短大でも専門学校でも、必修科目です。というのも、
保育士資格取得のためには、下記のように厚生労働省から修得科目が定められているからです。

一 必修科目・・・保育関係の専門科目で全部取得しないといけないもの(50単位以上)
二 選択必修科目・・・保育関係の専門科目で選択して取得しないといけないもの
三 教養科目・・・十単位以上(うち外国語に関する演習 二単位以上、体育に関する講義及び実技 それぞれ一単位、これら以外の科目 六単位以上)

つまり、保育の専門科目以外に、外国語(英語)、体育理論・実技、それ以外の科目を修得しないと、保育士資格はもらえません。

同じように、幼稚園教諭免許も、外国語(英語)、体育理論・実技や日本国憲法などの科目を修得しないともらえません。

だから、ひとまず小論文と面接でいける短大などを受験し、合格した上で、英語の基礎学力を入学までに付けていくような勉強をしておけば、いいのではないでしょうか。
合格した後で、英語を中1レベルからやってみるか、
100均(ダイソー)などでも小学校レベルの漢字ドリルや英語ドリルが売っているので、やってみたら大丈夫だと思いますよ。
    • 0

短大に進学する場合は、一般教育科目というのを何単位か取得する必要があります。

卒業に必要な単位っていうのがあるのですが、好きな授業・取得したい資格に必要な授業だけとって、単位数だけそろえれば良いというのでは無いのです。
「一般教育科目」「学科の専門科目」「その他の科目(視野を広げるため?)」のそれぞれ、○単位以上って分類があります。

短大だと、英語や体育は必修かも。そのほかにも保育科にあまり関係なさそうな授業を、数学・社会・文学系などで、ある程度は選択できますけど、いくつか授業を受けなきゃならないです。

専門学校だと、そういうのが無い事もあるみたいです。

なお、幼稚園教諭の資格を希望していないのは、試験に英語があるって聞いたから……だけですか?
だとしたら、関係がないので、幼稚園教諭の資格を取ることは諦めない方がいいです。
幼稚園教諭も取れる学校は、入試に英語があるって聞いたのかな?無い学校もありますよ。
就職試験の時に、英語の試験があるって聞いたのかな?私立幼稚園なら、英語の試験をやることは少ないです。

そして、もし、保育士の資格をとって、公立の保育園に就職したいのなら、公立の施設に就職することが公務員になるという事になるんですけど=公務員試験を受けなければならないんですけど、(公務員の中でも、保育士に限定した日程のことはありますが)その中に英語も入ってるかも。

でも、短大・大学の英語の授業は、高校までのとは全く違い、細かい文法よりも「意味が分かれば良い」というレベルが多いし、苦手な人でも、先生によっては熱心に勉強する学生には救済措置があったり(レポート課題をくれる)、あまり心配しなくても大丈夫です(^^;

この回答への補足

一般教育科目についても悩んでいます

運良く入学できても、、、私は「意味が分かれば良い」レベル以下です

そのくらい英語の成績が悪いので英語単位の必須の学校は単位がとれず卒業ができません(小学生より英語できないと思います)

保育科取得だけの学校なら、英語の単位をとらなくても卒業できるかもと思って学校を探しています

• 0

参考URLで、保育士資格の取れる学校(短大・専門学校)を地域ごとに検索できます。

そこから、学校のホームページを見て、入試情報を見るといいと思います。

入試科目についてですが、年内(特にこの10~11月)に行われる推薦入試であれば、
「小論文と面接」というところが見つかると思います。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoi …
    • 0

短大卒です。

受験は国語、英語、日本史で受験しました。
(でも、英語は必須じゃなかったです)

授業ですが、短大だと保育の専門の授業以外にも、共通科目で履修しなくてはいけないものがありました。
記憶にあるのはパソコンの授業、法律の授業、あとは外国語(英語・中国語・フランス語など)も取っている人はいました。

幼稚園教諭ですが、別に英語が出来なくてもなれますよ。
私は英語は得意な方でしたが、短大の受験に使ったくらいであとは全く出番がなかったです。
幼稚園の就職試験も、面接とピアノだけでした。

成績に自信がないとのことですが、今現在少子化でどこも学生減少に喘いでいますから、学校を選ばなければ成績が悪くても大丈夫だと思いますよ。
    • 0

保育士をしています。

先ず小論文と面接だけの受験…と言う事ですが、希望の都道府県とか地方とかは無いのでしょうか?!
どこでもOKならともかくどの辺りを希望を書かれた方がいいと思いますよ。

で、ここで聞かれるのもいいと思いますが、質問者さんの成績によって、受けられる学校も違ってくると思うんですよ。
なので、学校の先生に聞かれるのもいいんじゃないでしょうか?!
私が短大(幼児教育科)を受験した時でも、推薦と一般試験で試験科目が違う学校がありましたから…。
ちなみに声楽の試験もある所は多いと思います。

授業科目ですが、記憶があやふやなので、現役の学生さんにお任せします…。
でも英語や数学は無くても心理学など難しい学科はありますよ!!

で、保育士のみの資格を希望…との事ですが、取れるのであれば、幼稚園教諭の資格も持たれた方が就職には有利だと思いますよ。
単位的には、少し追加する程度で大丈夫ですので…。

この回答への補足

名古屋市に住んでいます
愛知県内ならどこでもいいですし、近畿・関東でも大丈夫です

私は通信制高校に通っていて学校の学力レベルはかなり下のほうだと思います
しその中で特に成績がいいわけでもありませんし、学校は進学・就職の世話は一切しないという学校です

私は「英語」が皆無っていうほどできません、だから英語の受験科目がある学校はまず受からないでしょうし、幼稚園教諭は英語の試験もあると聞きましたのでb無理だとあきらめています

• 0