プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。手形に関する質問です。
以前、A会社より商品代金を手形で受け取りましたが、私の会社ではそれをすぐに割引いて現金にしました。

しかしそれから数ヵ月後、ちょうどその手形の期日前でしたか、A会社よりどうしてもその手形を返してほしいと言われ、仕方なく割引いた会社へ事情を話して手形を取り戻し、A会社へ返却しました。もちろん、その手形代金は現金振込みでもらいましたが、この場合の仕訳方法が分かりません。手形を割引いて現金化したまでの仕訳は分かるのですが、その後の手形を取り戻したときと、A会社から入金があったときの科目や仕訳方法が分かりません。
どうか分かる方、教えてください!!宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

仕訳は

受取手形 / 預金

A社に手形を返したときは

売掛金 / 受取手形

A社から入金したときは

預金 / 売掛金

でも、手形を返して欲しいということは、
資金繰りに困ったのでしょうか。よく理由を
聞いていく必要がありますよ。資金繰り悪化なら
取引は、抑えて、現金決済にしましょう。場合に
よっては、入金後、出荷(納品)するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に助言までいただきまして感謝しております。幸い、その会社とは現在は現金決済にしています。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

#1さんが書かれている通りと思いますが、ちょっと補足させて頂きます。

もし、割引きの際に「割引手形」を使用せず、直接「受取手形」で処理されている場合には、最初の仕訳の借方は「割引手形」ではなく、「受取手形」を使用する事となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。当社では「割引手形」ではなくて「受取手形」で処理をしていたので、教えていただいて大変助かりました。どうもありがとうございました。

買戻しの際は    割引手形/現金預金

A社へ返した際は  現金預金/受取手形

でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。もしかしたらそういう仕訳方法かなと思っていたので、すぐに理解できました。ありがとうございました。