プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのまんまなのですが。
自分で、人に甘えず育った、人に甘えず頑張ってきたと自分で言う人っていったいどんな人だと思いますか?
私から見ると、甘やかされて?と言うか、大事に大切にされて育った、ぼんぼん★って感じがするのですが・・・。

A 回答 (8件)

そんなひといません。

人は大人になっても、社会的にも相互依存状態なのです。
ですから、純粋すぎた鈍感なのか、ゴーマニゼーションマンかも。
すみません言い過ぎました。忘れてください。さようなら。
    • 0

わ、やっちゃたよ『ごーまん宣言!!』って気がしました。

良く言葉の意味をわかってないのにかっこいいかと思って使っちゃってるんじゃないですか?
どうも「甘えずに」の意味が、
親から欲しかったもの十分に買ってもらえなかった!・・・あたりの幼稚なレベルで連想させられます。

どちらにしろ自分に酔いしれているときじゃないと使わない言葉だと思います。
その辺がすでに甘ったれててなんかイラつきますね。
    • 0

こんにちは。

「甘えずに育った」という人の態度や言い方によっても違うと思います。
みなさんの仰るように単なる見栄っ張りというか自信過剰というか「なにを偉そうに。この人何様のつもり??」と思うような人もいますが、人によっては「本当に頑張って来たんだなぁ」と思うときもあります。

例えば物心ついたころから小さい弟や妹がいて「お兄(姉)ちゃんなんだから」ということで我慢を強いられてきたとか、学生時代にも友達の間で自然と頼られるタイプでみんなを仕切るリーダーだった、とか。
でもそれを不満や不幸に思うのではなく「自分はそうなんだ、頼るのではなく頼られる人間なんだ」と感じて生きてきたのだと思います。

実際には多少甘やかされたり、周囲から大切にされたりということがあったとしても、自らすすんで「甘えたい、頼りたい」という行動をとってきたわけではないので「甘えずにそだった」や「甘えずに頑張ってきた」と言う発言になるのであり、これは自慢というわけではなく、その人のポリシーのようなものではないでしょうか。

「本当は甘えたり頼ったりしたかったのにそれができなかった」という人はNo.4さんが仰るように「甘えさせてもらえなかった」という言い方になると思います。
    • 0

こんばんは。

他の方も書いてらっしゃいますが、人間ひとりっきりで育ってきた訳がないです。
自分に甘えたつもりがなくても、周りの人たちに甘えさせてもらっていたと思いますよ。
「甘えずに育った」なんて、「しっかりした人だなぁ」というより、
「人の厚意に気付けない鈍感な人、図々しい人だなぁ」って感じます。
ほんとに強い人は、ちゃんんと自分の無力さも自覚して、
周りに感謝できると思います。
    • 0

「人に甘えずに育った」と言っても、あくまで自己申告ですから、それを裏付けるような証拠や基準があるわけでもなく、「そうですか」としか答えようが無いです。

ヒネクレて見るわけでもないのですが、自分の周りを見てみると、「人に甘えずに育った」と言いたい人というのは、逆にかなり甘えて育ったのではないかと思われます。本当の意味で"甘えなかった人"は、「甘えさせてもらえなかった」という言い方をするのではないでしょうか。
    • 0

あまりどん底にまで落ちた事が無かったり人に優しくされた経験がない人ではないですかね。

少しでも人の温かさに触れ、それを感謝する気持ちがあったなら
そんなことは言えないでしょう(笑)。

私も「大事に育ったんだなぁ・・・可哀想に」と思ってしまいます。
    • 0

甘えずに育ったというとり方にもよるかと思いますが、決して人は1人では大きくなれません。

そこにはいろんな人の存在があります。まぁ、少し独りよがりの強い人なのかなとは思います。本当に苦労をして育った人というのはそれを口に出したりはしないものです。
    • 0

あまりにも周りの優しさや親切に慣れてしまい、

それが当たり前となってしまって
「自分は甘えたことが無い」と思っているのかもしれません。
人に甘えず生きることはとても難しいことですから…。
そういう人に限って好きな人と二人きりになったら
ものすごく甘えたりしますからね('∀`)
    • 0