プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンなどを使いすぎて漢字を忘れる事をなんと言うのでしょうか。
確か「●●症候群」といったような言葉だったと思います。
お解りになりましたらぜひ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

健忘症のことでしょうか?最近は特に若いうちにぱIT社会に慣れすぎて物忘れが激しくなる傾向が見られるため、「若年性健忘症候群」とも言いますね。

漢字を忘れるのは初期段階で、そのうち電車に乗るときに切符の裏側に駅名を書いておかないと忘れてしまう、とか、コピー機の使い方など簡単な作業が覚えられない、など深刻な症状を示して、脳外科を訪ねる20代後半から30代前半の方が増えているようです。
MRIなどで調べると、アルツハイマーや脳血管障害とは違い、脳の神経細胞が死んでいるのではなく、画像上に異常は見あたらないそうです。ただ脳を流れる血流量を調べると、部分的に低下しているケースがあるそうです。結局、脳活動が低下するから、血液の流れも減って組織に異常はないのに機能だけが低下するということらしいです。この場合、部品は壊れていないので、訓練しだいで必ず回復するんですって。
実はこれ、昨日(11月19日)付けの産経新聞に載っていました。パソコンも便利ですけど気をつけなくてはいけませんねぇ。もし違う答えをお探しでしたら参考にならなくてすいません。
    • 0

yuk2 さん、こんにちは~☆♪

> パソコンなどを使いすぎて漢字を忘れる事をなんと言うのでしょうか。

漢字を読めるけど、書けないという意味ですよね。

『ワープロ症候群』や『パソコン症候群』だと思います。

単純に『読めるけど書けない症候群』とも言ったりしますが。。。(笑)

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0