プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、琉金3匹と、オランダシシガシラ2匹を飼い始めて4ヶ月になります。
餌をあげ始めたときから、気になっていたのですが、琉金のうち1匹が、なにやら転覆病らしきことになってるじゃありませんか!!
 それから、絶食させて、温度も上げてみると一旦治って、餌をあげるとまたなって・・・ずーっとそれの繰り返しです。最近は、治療もせずにいたのですが、朝起きると少しマシになって、餌をあげてしばらくするとまた、半分ひっくり返ったようになって・・・
以前の質問に出ているほど、症状は深刻ではないのですが、毎日毎日それの繰り返しです。
餌の量が多いのかと思いもしましたが、そのコよりも明らかに多く食べてるコが平気なのでどうすればいいのかわかりません。
どうすればいいか教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

残念ですけど転覆病は一度かかると完全に治すことはできない病気なんです。

この病気にかかるかどうかは個体差があるようで、ご指摘のとおり同じ量の餌を食べていても転覆病になるものとならないものとがいます。
ずっとひっくり返ったまま、もしくは浮いたままでないのであれば急に死んだりすることはないですよ。

うちの場合は餌を脂肪分の少ないものをごく少量与えるようにしたら少しはましになりました。
ただ、餌をあげすぎると浮いてきてしまいますね。
だからかどうかは判りませんけど、その金魚は他の金魚に比べて病気にかかりやすいです。
いつも注意しているので今のとこ大事には至っておりませんけどね。

対策としては餌をあげすぎないことだと思いますよ。
あとこれからの時期は水温が下がり過ぎないようにすることですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答にも関わらず、お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。病弱なコだと言うことがわかり、少しですが安心しました。これからも、大事に育てていこうと思います。ありがとうございました。