アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ状態で服薬治療を受けている者です
パキシルの他に安定剤を飲んでいます
症状が安定してきていますが、デパスから
セディールに変わりました
どのような意味があるのか考えられる点を
教えてください

A 回答 (3件)

#1の方が回答されている通り、処方したい氏に聞いてみないとその意図はわかりませんが、一般的には「抗不安作用発揮のメカニズムが異なる」と言えます。



セディールはセロトニン受容体に作動して神経細胞の活動を促し、デパスはGABA受容体に作動して抑制系神経伝達を賦括化します。簡単に言うと、セディールは「意欲を出させる」、デパスは「不安感・イライラ感を抑える」ということになるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/14 21:31

私見ですが、お医者様はデパスを使いたがるかたが多いですよね。

効果がでて、結構万能薬だからなのかな?でもデパスは薬物依存が厚生労働省からも報告されている薬ですので、あなたの主治医さんはそのあたりを考慮してセディールに切り替えたのでは?と想像しました。少し長期的に薬を飲むことを考えてのことかも知れませんね。
もしくわ・・・質問者様の症状がわからないのでなんともいえませんが、抑うつ的な症状があるから・・・ということも考えられるかと。

あくまで素人意見です。主治医さんに真意を確認しましょう!またはセカンドオピニオンで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単純に日中眠気が強いということを
話したためだったようですね。

お礼日時:2005/10/14 21:40

同じような効能ですが、処方内容が変わった時に医者から説明が無かったのなら、処方された医者に聞かれた方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!