プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検について色々聞きたいんですけど、明後日2級を受けます。筆記は全体の6割でその中の5割ほどが語彙の問題なので、そこは知ってるか知らないか(今ある知識)で決まると思います。
んで、次からが問題なのですが、もうやることは大体やったんで、あと2日で単語などの知識を増やそうなんて思って覚えまくってもせいぜい2,3点UPするくらいだと思ってます。なんで、英検を受ける前にどうやったら効率よく出来て、自分の解ける範囲のことをフルに出し切れるかというノウハウを手に入れたほうがいいと思って質問させてもらいました。
一応聞く前に自分の考えを書こうと思うんですけど、
まず乱文整序問題はもしよく意味がわかんなくても、何処までが主語でSVとか関係詞とかの関係を考えれば出来るかなぁ~とおもってます。
あと長文を読んでいく際はどうやったらいいでしょうか?一応今のプランではタイトルを見る→問題文を見る→本文を質問のところに注意して読む→選択肢から適切なのを選ぶ というものです。

なにかほかにやったほうがいい事や、空所補充などで、よく意味がわかんなくても文法的に出来る方法とかあったら、教えていただけたらと思っています。

あと一番聞きたいのはリスニングについてです。
よくメモを取ったほうがいいとかいう話を聞くけど、自分はメモをとってるとなんか聞くほうの集中力が散るというか、すぐ忘れてしまいます・・・。 問題なのは筆記と違って質問文が先に読めないってとこです。 最近問題文が1回しか流されず、質問を聞いてもう一度本文を聞くというのが出来ないのです・・・。さらに選択肢が長いくせに回答時間が10秒しかありません・・・。 そこで少しでもいいやり方があったらな、と思っています。

もしいいやり方があるんならあと2日ほどで練習をして本番に臨みたいと思ってます!! 

A 回答 (1件)

数年前に2級を受けたんですが(受かりました。

昔2回受けてダメだった)、内容は忘れてしまいました(^^;

リスニングでメモすると集中力が散るなら、取らないほうがあなたの場合は良いということでしょう。
自分がやりやすい方法が良いですよ。
一般論がそうでも自分に合わないなら、合わせる必要はありません。

それに「次はTOEICも受けてみようーっと」なんて思った場合には、TOEICだと問題用紙にメモっちゃいけない決まりになってるから(というかメモするヒマもほとんど無い)、メモしない方式で慣れてるなら、かえっていいかもしれませんよ。

>さらに選択肢が長いくせに回答時間が10秒しかありません・・・。

このへんはもう、日頃からのなので、付け焼刃ではなかなかどうにもならないと思います。
文法問題とも違いますし・・・。

リスニングは全部正確に聴けなくても、概要を掴むように聴けば良いでしょう。
単語を1つ1つすべて追うのでなく、流れで把握する感じで。
数字とか出てきたら、注意しておいたほうがいいのかもしれませんけれども。
質問に出てくると困るので(^^;

がんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=284
    • 0
この回答へのお礼

えー、色々ありがとうございました!英検の結果はというと微妙でしたが・・・。