アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHostakovich(ショスタコーヴィチ)が作曲したピアノ曲
「24のプレリュード」Op.34より 
上記の曲について勉強したいのです。
何かご存知の方よろしくおねがいします。
SHostakovich(ショスタコーヴィチ)自身のことでもかまいません。

A 回答 (2件)

ショスタコーヴィッチには24の前奏曲というのを2シリーズ(Op.34とOp.87こっちはフーガ付きで有名)作曲しています。

私が最初に出会ったのは交響曲第5番(「革命」と呼ばれています)です。しかし、その年(1975年)、彼は死にました。
有名どころでは、昔アリナミンVのコマーシャルでA.シュワルツネッガーが出ていたもののBGMが交響曲第7番「レニングラード」でした。
作品としては15曲の交響曲、15曲の弦楽四重奏曲、バイオリン協奏曲、チェロ協奏曲、ピアノ協奏曲を2曲ずつ、あと歌劇、映画音楽、バレエ音楽、室内楽曲等々。
中でもお気に入りはオラトリオ「森の歌」です。
なぜかいろいろな曲を2曲ずつ作曲してます。24の前奏曲もその一つですがOp.34はあまり有名ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、明日質問の依頼者に教えてあげたいと思います。

こんにちは。

知っていることはわずかなのですが・・・

「24のプレリュード」は五度圏に沿って24の調を一回りするものだったと思います。
ショパンのプレリュードみたいな感じでしょうか。

ショパンと言えば ご存知かもしれませんが
ショスタコーヴィッチはショパンコンクールで2位に入賞したことがあるのですよね。
ピアニストとしての腕前も相当なものだったのでしょう。
でもショスタコーヴィッチのピアノ曲ってピアニスティックなものは少ないと思います。
ピアノ曲自体も少ないようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCを持っていない人から調べて欲しいという依頼があったので、質問させていただきました。
明日、出会うときに伝えたいと思います。