アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは^^
初めて利用させて貰います。

ここと2chでよく見てるのですけど、タバコと車とエスカレータの話題にはすごく賛否両論がつくみたいですね。
それで今回はタバコの事で教えて貰いたいのですけど、アンケートを見ていても思うことなのですが、【タバコのマナーが悪いのはごく一部であり、それだけを見て色々言うのはおかしい。】こういう意見が多いように思います。

上記の事を前提として、よく灰皿があるのに周りに大量のタバコが落ちている、排水溝の中にタバコが大量に落ちている、道を歩けばタバコの吸い殻が必ず見つかる。
私にはこのように見えていますが、これは本当にごく一部の人間の仕業なのでしょうか?
もしそうであるならば、どのような理由からごく一部なのか、もし一部の人間でなく大勢の人の仕業なのであれば、それを教えて貰えると非常に嬉しく思います。

A 回答 (7件)

たばこというのはその構造からどうしてもごみ(吸殻)が出てしまうものなので、路上で喫煙した場合には、おそらく高級官僚も中卒の労働者も金持ちもホームレスも善人も悪人も大多数の人がポイ捨てしているでしょう。

日本全国の都市部のありとあらゆる道端、草原、山、河原、砂浜の吸殻をみれば、それが「一部のマナーの悪い人」の仕業ではなく、多くの人たちの仕業であることは明白です。屋外でポイ捨てしない人の方が「ほんの一部」であることくらい喫煙者のほとんどが知っていますので、今更そんなこと自体は考えてみる必要も人に聞く必要もないと思います。
“そこにたくさんの吸殻が落ちている”ということが議論の余地の無い完璧な物理的証拠です。一部の人が何度も何度も同じ場所を往復してポイ捨てしまくったわけじゃないですから。

ポイ捨てが一向に減らない原因を考えてみると、喫煙者数がやや減る傾向にあるといっても、その一方で公的な建築物内の「喫煙出来る場所」は圧倒的に狭まっている背景があり、そこからアブリ出された喫煙者らがここぞ!とばかりに公道で喫煙する傾向が以前より増えているという事由から、皮肉にも路上喫煙者の増加と共にポイ捨ても多くなっている、ということが考えられます。こうした問題の解決には「マナー」が問題なのではなく、「タバコの構造」と「喫煙者の実数の多さ」が主原因です。そこにこそメスを入れ、吸殻の出ないタバコや煙の出ないタバコの開発、その一方でこれから吸い始める小学生や中学生の男子児童のみに対して「みんなやってるから僕も!」という日本人特有の付和雷同性のDNAに独立自尊の気概を持たせるべく教育を施すことが、喫煙者を減らす近道だろうと思っています。

火を着けた瞬間から周囲に煙をぶん撒き、他人の髪の毛を煙で汚し、他人の衣服を煙で汚し、他人の皮膚に煙を吹きかけ、他人の目の粘膜に煙の刺激を与え、その人が吸いたくもない煙を吸わせて不快で生き地獄のような苦しい思いにさせ、新鮮な空気を吸いたいとのささやかな一時をも奪い、それでいて吸殻さえ自分で始末すれば「マナーはキチンと守っています」というのは、マナーというものの本質を履き違えている以前に、人の痛みも分からないバカ丸出しの輩がこの国には圧倒的多数に及んでいるということに他ならないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。私が思ってることが見当はずれでも困ったので、ここで質問させて貰いました。
多少過激な部分もありますけど、共感できる部分は多いし分かりやすいです^^
助かりました!

JTの広告で

『歩道などに吸殻を捨てない』という質問に60%が捨てないと答えてます。
裏を返せば40%が捨てるということですから、40%はどう考えても一部じゃないでしょう。

参考URL:http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/ad/change/in …

この回答への補足

まとめて補足というか、最近全然このサイトが繋がらなくて、今回答を見ることができました。
明日お礼を書かせていただきますので、お礼がないというご意見はこれから回答する方はおやめください。

• 0
この回答へのお礼

データがあったんですねぇ^^
40%だと自己申告だともっといそうですね!
これも非常に満足です!

マナーを守っている喫煙者は「自分はマナーを守っている」ことを声高に訴えますから、大部分の喫煙者はマナーを守っているかのような錯角を覚えますが実は違います。

「タバコのマナーが悪いのはごく一部であり、それだけを見て色々言うのはおかしい」
と掲示板等で言っている人が、喫煙者のごく一部であって、大半の喫煙者はポイ捨て、歩行喫煙、副流煙気にせずの人たちなんです。

マナーを守ることなんて当たり前のことで、ここで良く見かけますが
「私はポイ捨て、歩行喫煙はしたことありません!」
などと大いばり力説されてもねえ。
    • 0
この回答へのお礼

説得力があります!
錯覚をおこしていたんですね^^
ありがとうございました!

一部ともいえませんが、大部分でも無いというところでしょう。

JTのWebページによると、「灰皿の無い屋外ではタバコをすわない」という人は約45%、灰皿の無い屋外で吸わない、ということはポイ捨てしないと見ていいですから、する人、しない人、半々と見ていいでしょう。

これは結構微妙な数字です。「一部」というのは少々苦しいのですが、だからといって「だいたい」とか「ほとんど」、あるいは「多く」ではなく、適切な表現があまりないところですね。そういう意味では、「一部」と表現せざるを得ないところでもあります。

また、このアンケートでは「絶対にしない人」が半数近いわけで、残りの半数が日常的にポイ捨てをしているということでもありません。(たぶん、アンケートの聞き方からすると、キャンプなどでは吸うが、街中ではすわないという人もかなり入っているはず。)私は、これらから考えれば、「ポイ捨ては喫煙者の一部の仕業」と、考えてよいと思います。

ただ、実感としては人によってずいぶん違うでしょう。自分の知る喫煙者はだいたい、屋外では吸いません。灰皿のある屋内でしか吸わない人が「ほとんど」です。屋外で吸う人も一人いますが、彼は携帯用の灰皿をいつも首に下げています。
特に、ネットで議論する人は全人類を代表しているわけではありません。ネットにアクセスできる環境にある人の中で見ると、タバコのポイ捨てなぞする人は、たしかに「ごく少数」であるかもしれません。

参考URL:http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/ad/change/in …
    • 0
この回答へのお礼

そのようなデータがあったのですね!
しかしそのようなデータはどのように計ってるか分かりませんけど、アンケートだとすればあてにならないですね(良いカッコしいがいるので)
非常に助かりました^^

是非、喫煙者の立場から回答させていただきたいと思います

ご質問の件については、「極一部」でなく
良識のない「一部」の人たちによるものと想像しています 近年、随分とマナーは向上していると思いますが
喫煙者から見ても眼を疑うようなのが居る事は確かです

>...道を歩けばタバコの吸い殻が必ず見つかる。
>私にはこのように見えていますが、これは本当にごく>一部の人間の仕業なのでしょうか

最近、たかがタバコを吸うだけで引け目を感じなくては
いけない情勢で悲しい限りですが
嫌煙者の方たちの言い分もなるほどよく理解できるところです

いま、あえてポイ捨てタバコの是非は別問題として建言します

嫌煙者の取り上げているのは、副流煙がうんぬん。。
健康を害する、臭いが不快・迷惑という事ですよね

本題とかけ離れており削除を覚悟であえて逆質問しますが

ポイ捨てタバコは貴方に害を及ぼさないのではないですか?

ANo#2氏の
>人殺しを集めて「このうち何人が悪人ですか?」と(中略)

喫煙者は人殺しなん? 一まとめに言い切れるのですか?

私は喫煙者です
極力気をつけていますし、状況で喫煙の了解を得るようにもしています
タバコに限らず、他人に不快にしてもいいと思ったと思ったことは
一度もありません

嫌煙者もアプローチが足りないのではないですか
なんでも関連することを糾弾するくせが付いていませんか
穏やかに一言いってくだされば済むことかもしれません

大概の誤解・不満は直接言葉を交わすと氷解するものです
喫煙派・嫌煙派ともにひとつ深呼吸が必要かと。。。。。
    • 0

煙草を吸う時点で公徳心のない人間なのです。

ご質問は、人殺しを集めて「このうち何人が悪人ですか?」と聞いているようなものです。
喫煙者自体の数は減っているのかも知れませんが、ポイ捨て、禁煙場所での喫煙はむしろ昔より頻繁に見る様な気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に極端な例ですが、「禁煙場所での喫煙はむしろ昔より頻繁に見る様な気がしますね。 」この部分は私も同感です。
助かりました^^

こんばんは。

くわえタバコをしている人を良く見かけますよね。中にはごくまれにポケット灰皿を持参して、それに灰と吸殻を入れている方を見かけますが、年に数えるほどですよね。
 という事で、くわえタバコをしている人の大半は、吸い終わった時点で灰皿がないと、どこかに捨てなければなりませんから、大勢の仕業と思うしかないですね。

ちなみに、私の勤務先は、週に一回事務所の周りを皆でゴミ拾いをしていますが、ゴミは空き缶と吸殻ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

くわえ煙草をよく見かけます!
でも、そのくわえ煙草とかは、この掲示板を見ても「一部の人だ」と喫煙者は言っていました^^;
それでも実情として、吸い殻と空き缶ばかりということは、一部の人間だけではありませんね。

ありがとうございました^^